ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 9月1週目 2014

8月最終週と景色はあまり変わらず。

コスモスが巨大化してるぐらい?
d0152765_13385151.jpg

1m50cmは超えてる?
斜面で条件は悪いと思うんだけど。
根が張っていそうだから、抜いたら他の宿根草を痛めそう。
来年はここにコスモスの種蒔くのやめとこうかな。
アズレアセージも倒れながら花芽を上に向けているような。

これも移植したい。
秋冬の庭仕事は割と楽しくて好きです。
晩秋が来るのが楽しみです。
[PR]
by PJmama | 2014-09-09 13:31 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by school-t3 at 2014-09-09 13:44
秋桜の管理難しいですよね。
清里方面では一面に丈低く揃って咲いているのに
自宅の庭ではそうはならない。
いろいろ実験してみましたがやはり早くから摘芯をして
夏の終わりまで摘芯を繰り返すのが良いようです。
矮性のコスモスの種を蒔いたら草丈30センチくらいで咲きましたから
その方法もあるんでしょうけど、ちょっとひ弱な感じ。
Commented by PJmama at 2014-09-09 20:54
◆schoolーtさん
コスモスも日当たりがいいところのが好きなようで半日陰のはヒョロヒョロで30センチぐらいにしかなりません。
法面は肥料も撒いたし、日当たりも水も足りているので大きくなったのかもしれません。
法面は作業がしにくいので、やっぱり今年は種を蒔くのやめようと思います。
平らなとこにしておきます。