ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ドイツ料理のシーズニング

義理の妹家族がドイツとスイスに行って、お土産にスパイスを買って来てくれました。

ザワークラウト用のハーブミックス。
d0152765_8303914.jpg

白ワインとお酢に加えて作ってみたら、それらしい味になりました。
ソーセージはこの間八ヶ岳PAに売っていたもの。
八ヶ岳はハムやソーセージ屋さんが多いからザワークラウト作れるのは嬉しい。
材料調べて自分でもブーケガルニ作れるかしら。

もう一つはガイドさんに勧められて買ったというマジョラム。
ポテトスープに入れるとおいしいとのこと。
d0152765_8304024.jpg

COCOさんにいただいたキタアカリと紫のポテトにモロヘイヤ入れた作ったスープにふりかけました。
あまりハーブの香りはしないかな?
このスープモロヘイヤ入れたら粘ってクリームみたいになっちゃいました。
味はまあまあだったんですけどね。
一緒にCOCOさんにいただいたケークサレも。
どっしり重いので一つで十分でした。
ブランチメニューかも。
[PR]
by PJmama | 2014-09-08 08:30 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)