人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 5月3週目 2014

2週間空いていたので、コデマリとかオオデマリとか咲き終わっているかなと思いきや、朝晩寒かったそうで、まだきれいでした。

今見頃だったのがモッコウバラ。
今の庭 5月3週目 2014_d0152765_17241417.jpg

バサバサ剪定したほうがきれいみたい。

土曜日の早朝何気なく庭を見たら、なんか変。
今の庭 5月3週目 2014_d0152765_17241566.jpg

わかります?
金曜日の強い風のせいかアメリカハナノキが倒れているじゃないですか。
急いで見に行くと、根元からポッキリ折れていました。
憎きカミキリムシめえ〜。
かろうじて繋がっていた根が風で耐えきれなくなったのね。
葉が出て来ていたのに…。
今の庭 5月3週目 2014_d0152765_17241612.jpg

やっぱり3本あったところが2本は寂しい。
なんか木を植えようかなと思ったけど、眺めていたら思いついた。
今の庭 5月3週目 2014_d0152765_17241624.jpg

ユリアリアの端に植えたカツラ、頭がコナラに被さりそうになっています。
これ移植決定!
ようやく根付いて来たけど、これからのことを思うと、今移植するのが良さそうだから。
コナラが枝伸ばすなんて予想してなかったんですよね。
育って気づくことがたくさん。
秋休眠期に入ったら掘り上げようと思います。

デッキ下の法面もねえ、最初から花植えようと思っていたら楽だったのに。

いろいろ過酷な状況でも宿根した子たちがボツボツ咲き始めています。
今の庭 5月3週目 2014_d0152765_17241742.jpg

見ていて白の宿根アマ(フラックス)がいい感じで大きくなっているので、増やそうと探しました。花遊びさんにはなくて咲いていたハナシノブノうす紫と白、紫のオダマキ、あと名前忘れた一つ買ってしまいました。
日野春ハーブガーデンでは、宿根アマあったけど潰れたハウスにあった子を鉢上げしたものなので小さいからと3つの値段で4つもらえました。
昼ごはんの帰りに武川の町の駅で花が咲いている宿根アマを発見。
安かったのでこれもお買い上げ。

植えた後のデッキ下法面。
今の庭 5月3週目 2014_d0152765_17241893.jpg

少しずつ宿根草が増えてきました。
ガウラも順調に育っているから夏も楽しみ。

今週末の八ヶ岳ファーマーズマーケットは冷やかしで行けるかな?
Commented by 山栗 at 2014-05-20 15:16 x
Pjmamaさん、お久しぶりです。
今年もガーデニングのシーズンがやってきました。庭の宿根草も広がってきましたね。
アメリカハナノキがカミキリムシにやられて残念ですね。コナラは大きくなりますよ。私の庭も、この数年で幹がぐっと太くなり、伐採に手間取るようになりました。もっともいい薪にはなりますが。
先日、花の小道に行ったら、オーナーのYさんは、今年も「八ケ岳ファーマーズマーケット頑張る」と元気に言ってましたよ。私は残念ながらいけませんが。

ホームページ、リニューアルしました。よろしければ、お暇なときに、訪ねてくだされば、幸いです。
Commented by pjmama at 2014-05-20 22:04
◆山栗さん
ブログはよく遊びに行っているんですが、読み逃げしています。すみません。
アメリカハナノキがダメになって他の木を植えようか考えた時、山栗さんのことが頭に浮かんだんですよ。
もしかして裏山の森でいらない若木がないかしらって。
でもカツラを植えることにしようと決めたので。ご連絡しませんでした。
アダージョの森が素敵になっているようなので、ジャスパー連れて遊びに行きたいと思っているんですが、なさぬかバタバタしていて連絡できずにいます。
夏避暑にお邪魔させたくださいね。
by pjmama | 2014-05-19 15:06 | ガーデニング | Comments(2)