山菜づくし

昨日の夜ジャスパー連れて八ヶ岳入り。
とうきよと違い朝晩冷えびえ。

昨日は1日風が強かったので、今朝の山がきれいなこと。
d0152765_22143747.jpg

風が強いことのメリットですね。
デメリットもありました。それはまた後で書くことにします。

昼夫を小淵沢まで迎えに行って、インターの近くで昼ごはん。
雁川というお蕎麦屋さん。
天ぷら以外の山菜料理があるんです。
そばは普通なので、山菜の季節しか行かない店。
d0152765_22143972.jpg

山菜料理はおひたし3種、蕗とワラビと行者ニンニク、ウドは甘辛煮と甘酢。煮物3種、カボチャと花豆と山芋。それから、コシアブラの胡麻和え、野生のホップのナムル。コシアブラは天ぷらのがおいしいかも。他はみんなおいしい。行者ニンニクの油炒めも注文。普通においしい。体の中がきれいになった感じ。

別荘に戻って夫は畑仕事、私は庭仕事で採取したのがこちら。
d0152765_22144038.jpg


行者ニンニクとウルイと野蒜はうちにある野菜と混ぜて浅漬けに。
蕗は伽羅蕗にしました。
それらをサイドディッシュにして、今晩の晩ご飯はBBQ。
d0152765_22144133.jpg

BBQでは収穫したアスパラガスも食べました。
d0152765_2214414.jpg

2年経つと太いのが出てくるようになるんですね。
採れたてはおいしい。

これからの季節、野菜を収穫してすぐBBQで食べられるのでうれしいですら
[PR]
by pjmama | 2014-05-17 21:44 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)
Commented by ままみどーさ at 2014-05-18 10:38 x
初めまして。偶然辿りついて以来の1ファンですが、お便りするのは初めてです。私もゴールデン(2代目)を飼っていて、八ヶ岳南麓に古い別荘があるのですが、春1回、夏数回、紅葉の時期に1回程度しか行かれず、後はpjmamaさんのブログを見て行った気になっています!今日もきれいな山の風景やお店の情報など、よかったです。筆不精なのであまりコメントしないのですが、いつも楽しみにしています。
Commented by pjmama at 2014-05-18 12:53
◆ままみどーささん
コメントありがとうございます。
八ヶ岳南麓にいらしているならどこかですれ違っているかもしれませんね。
ジャスパーも私も八ヶ岳が好きなので、なるべく毎週来たいと思っていますが、割と大変です。
本当なら長く滞在したいんですけどねえ。
まあ時間が限られているから、勢力的に動けるのかもしれませんが。
遊ぶ場所など参考にしていただけるとうれしいです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧