GWの庭仕事総括

今回も毎日庭仕事に勤しんできました。

まずは草刈り落ち葉の片付け。
d0152765_849655.jpg

私道に上がる道の法面、東側の芝生の法面、デッキの真下バラの裏の法面、ハーブ畑。
全部鎌で草刈り。
牧草が生えていたところを少しずつ根から取ったので以前より草刈りは楽になりましたが、笹がはびこっているのでくさかりは必要。
東側の芝生の法面は今ホタルブクロが増殖中。全部入れ替わったら楽になりそうです。

植え替えは二つ。
一つは隣の林から移植したユリノキの赤ちゃんの木が寝付かなかったので、再挑戦。
もう一つはシモツケ。
d0152765_849916.jpg

手前のシモツケに合わせて奥のシモツケを買って植えたんですが、葉が出たら違う種類だとわかったので、買って植え替えました。
植わっていたシモツケはデッキ下の法面へ。

花苗まずは小道横の芝桜。
d0152765_8491191.jpg

左が植える前、買い足して植えたのが右側。
少し遅かったからかほしい色の元気な苗があまりなくていろいろ探し回ることになりました。
安くてよかったのはよってけしの苗でしたが、数がなかったのが残念。

デッキ下の法面で早咲きの花はこちら。
d0152765_8491476.jpg

一番早く咲くのがベロニカオックスフォードブルー、次がローダンセマム、シレネローリーズフェイバリット。
これはこの過酷な環境でも大丈夫ということがわかったのて、買い増し決定。
後は零れ種で増える一年草も挑戦することにしました。

買った花苗といただいた花苗がこちら。
d0152765_8494175.jpg

備忘録で書いておかなきゃ。
モモママにいただいたコロニアバレンシア、チェッカーベリー。
メリーローズさんにいただいたグレコマ、ノコギリソウ、ワイルドストロベリー、あと白い小さな花のなんか。
富士見のJAで買ったローダンセマム白とエルフピンク。
花遊びで買ったシレネ、アドニス、ニーレンベルギア。

これで半分ぐらいかな。
この後また花遊びと日野春ハーブガーデンで買い足したし。
ベロニカのマダムマルシア、グルジアブルー、シレネローリーズフェイバリット。
植え込みしたのがこちら。
d0152765_8493876.jpg

ここはいつになったらメンテだけで良くなるのかしら。

草刈り、植え込み以外の庭仕事は、バラの虫除け。
ニームオイルと粉石鹸みたいなの薄めて葉にスプレーしました。
雨で流れちゃうかな。

それからチューリップの肥料撒き。
前にも書いたけど腐葉土を集めて土作りも。

GWがなくて普通の週末だけだったら、春の庭仕事ってできないでしょうねえ。
[PR]
by pjmama | 2014-05-07 08:44 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧