ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

草木を守るために

裏のバラ好きの方に教えていただいたバラにつく虫を防ぐ方法。
黄色い入れ物に水を張るもの。
d0152765_1044454.jpg

ボウフラ対策には銅を入れるのがいいそうなので入れておいたんだけど、どこかにいってしまっていました。
それで新しく植えた木のネームプレートを急遽作ることにしました。
d0152765_10445100.jpg

名前が長いので字が小さくなり、やりにくくて醜くなったけど、まっいいか。
残った切れ端。
d0152765_1044676.jpg

これを黄色の入れ物に入れました。

ネームプレートはここに。
d0152765_1044710.jpg

前に植えたアメリカハナノキネームプレート見ると食い込んでる。
太くなったので、食い込んじゃったみたい。
外そうと幹を持ったら、なんとなくグラグラ。
嫌な予感がして、根元探ってみると、見事に穴を開けられていました。
カミキリムシのやつのせい。

また入られたら枯れてしまいそうなので、Jマートて保護する養生用の麻の巻物買ってきて、保護しました。

この間見つけた鹿にかじられた山桜の幹も一緒にグルグル巻きにしました。

これで様子見です。
[PR]
by pjmama | 2014-04-16 09:51 | ガーデニング | Comments(0)