ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 4月2週目 2014

今回は行ったら、ようやく去年植えたシデコブシが一輪開いていました。
d0152765_1094713.jpg

遠目から見てわかるようになるのはいつの日か。

今は雪柳が主役のうちの庭。
d0152765_1094649.jpg

擁壁のヘリに種が飛んで根付いたピンク雪柳も大きくなって花が目立つようになりました。
元は渡りデッキ横の雪柳。
d0152765_1094774.jpg

ここは、普通の雪柳とピンク雪柳が混在。
ミツバツツジは三分咲きぐらい。
満開は見逃しちゃうかもねえ。
デッキ横は低木の白い花を集めたとこ。
この間ウッドチップ敷くのに空いていた場所にちょうどいいからモモママにいただいたビバーナムとヒイラギ植えました。
見えるかしら。

他に植えたのがこちら。
d0152765_1094881.jpg

私道入口法面上に、ヒペリカム。
この近く黄色い花エリアになってるので。
ヒューケラは半日陰のエゴノキの根元。
ハンギングをバラした花苗は、ビオラが玄関先。他はデッキ下の法面。

今は球根の花は水仙が満開でチューリップが咲き始め。
d0152765_1094957.jpg

今度の週末見頃だといいけど。

定点観測の写真。
d0152765_1095040.jpg

まだまだ春って感じじゃないですね。
芝生もまだ枯草状態だし。
今回穴あけて目土撒いてきました。
d0152765_1095025.jpg

奥が少し禿げていたので、手前の芝5箇所ほど切り取って、植えてみました。
根付いたて補修できたらいいんですけどね。
[PR]
Commented by school-t3 at 2014-04-15 14:55
こんにちは♪
ヒメコブシが空に大きく枝を伸ばして
いっぱいに花をつける日を私も楽しみにしています。
また見せてくださいね。
Commented by pjmama at 2014-04-15 22:56
◆School-tさん
若木だと、大きくなって楽しめるまで生きていられないかもっていうのがつまらないけど、次世代の人が楽しめるならいいかなと思っています。
でも、やっぱり花でいっぱいのシデコブシ見たいから早く大きくなるよ兄栄養あげようかしら。
by pjmama | 2014-04-15 08:54 | ガーデニング | Comments(2)