人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 3月4週目 2014

今回遅咲きのクロッカスが満開になっていました。
今の庭 3月4週目 2014_d0152765_16203262.jpg

早咲きのクロッカスはパラパラで目立たなかったから、遅咲きのは密集させて植えたので、遠くからでも目立ちました。
今の庭 3月4週目 2014_d0152765_16203483.jpg

早咲きのも群生したほうが綺麗だから今年の秋はまた球根植えしなきゃ。

チューリップも葉が出てきてますが、
コブシもレンギョウもまだ蕾は固そう。

見回りしてたら、コハツチワカエデとヤマザクラの幹が、削れてる…。
今の庭 3月4週目 2014_d0152765_16203510.jpg

これってもしかしての鹿?
見たことないけど、ここまで来た?
地面にいっぱいドングリ落ちているのに機の皮のが好き?
うちは鹿の被害なんてないから楽〜って言えなくなったのかしら〜。
様子見てみます。

鹿の被害とは別にコハツチワカエデ、虫に根もやられたららしく、触ったらグラグラ。
今の庭 3月4週目 2014_d0152765_16203739.jpg

結局背が高いほう、根元から伐採しました。
と言っても、ちょっと切っただけで倒れました。
ここに合わなかったんですね。
かわいそうなことをしました。

今回の庭仕事は、雑草がはびこる前にウッドチップ敷きを完了させること。
前回で残ったから、ぐるっと周回の道にすることにしたんです。
今の庭 3月4週目 2014_d0152765_16203967.jpg

ウッドチップは足りなくなりそうだったので、少し狭く土を掘ってならしました。
そこに防草シート敷いて、切り株の皮をはいで細かくしたものを撒いた上から、ウッドチップをかけて終了。
今の庭 3月4週目 2014_d0152765_1620401.jpg


今の庭 3月4週目 2014_d0152765_16254536.jpg



もう少し欲しいところでしたが、まあこれでもいいかな。
周りの草花が出てきて緑になった頃また写真撮りたいと思います。
by pjmama | 2014-03-25 13:52 | ガーデニング | Comments(0)