ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 3月3週目 2014

今回ようやく雪がなくなった庭を見て回れました。

枝が折れた被害が散見。
d0152765_22483930.jpg

大雪の後で降った雪は20センチぐらいだったけど、重い雪だったそう。
そのせいかしら。
花芽がついていたジューンベリーやツツジの枝が折れたのは痛かった。

コナラな太くて長い枯れ枝は木のうえのほうに引っかかっていたのが落ちたみたいだから、よかったけど。

庭は見た目、まだ冬景色のようですが、よく見るとクロッカスが咲いていました。
d0152765_22484030.jpg

肉眼で見ると白、クリーム、黄色、ムラサキときれいなのに、写真だとわからないのが不思議。
大きくすると見えるので、よかったらみてください。

春が来る前にウッドチップを敷くつもりだったのに、大雪で1ヶ月も予定が狂ったから、今回頑張りました。

もう一度土をならして、
d0152765_22484151.jpg

防草シート敷いてピンでとめて、
d0152765_22484227.jpg

大きなバケツ2つにウッドチップ入れて、駐車場から運ぶこと15回以上。
d0152765_22484374.jpg

法面側に寄せた土にはオルラヤを移植。

法面下も同様に。
d0152765_22484444.jpg

今は全体が枯れ草色なので目立たないけど、緑になったきたらわかるかしら。

今回はここまで、あと3分の1残っているので、グルっと一回りしようか思案中。
少し足りないような気もするし。

大雪のせいですっかり庭仕事のスケジュールが狂ってしまいました。
[PR]
Commented by マビ母 at 2014-03-18 16:48 x
春の準備、楽しいけど肉体労働!
でも、緑が増えてきたら報われるね。
清里はまだまだ雪があるんですね。
ジャスパー君、楽しそう~~。
Commented by PJmama at 2014-03-18 23:55
◆マビ母さん
ここ数日暖かいみたいだから、八ヶ岳も春めいてくると思います。
雑草が出てくる前にしておきたいことがたくさんあるんですよね。
週末しか行けないから短期集中型の庭仕事、疲れます。
清里や原村は今年1か月ぐらい季節が遅くなりそう。
あと2,3回雪遊びできたらいいなと思っています。
マビ母さんのところはもう海で泳げるのかな。
by pjmama | 2014-03-17 22:20 | ガーデニング | Comments(2)