梅の手当て

前回の大雪で被害にあった梅の木。
裂けた幹を残せるかどうか植木屋さんの判断に任せることにしてタオルを巻いてえだとデッキの桟とを紐でつないでおきました。

先日植木屋さんが来てくれて剪定。
手当てして様子見となりました。

d0152765_17455317.jpg

負担を減らすため、枝もだいぶ落としたので、スッキリ。

他の木もさっぱり〜。
d0152765_17455493.jpg


木って剪定してあげると元気になるのはわかっているけど、やっぱり自分ではなかなかきれいにはいかないだろうな。

八ヶ岳で降っている今日の雪は重そうだから庭の木々が折れないといいけど。
[PR]
by pjmama | 2014-03-05 17:33 | 東京ネタ | Comments(6)
Commented by takibiyarou at 2014-03-06 05:58
梅ノ木、元気になるといいですねー
Commented by aosta at 2014-03-06 06:34 x
梅は紅梅?それとも白梅でしょうか。
先日東京に行ったときには、梅が満開でしたが、お庭の梅の木は受難でしたね。
八ヶ岳の雪、信州側は夕べ遅くまで降っていましたが今朝は止んでいます。我が家の庭はいつまで雪に埋もれているのやら、あまりの大量の雪なので春を想像することさえ難しい状況です。
でも、日差しは、鋭角的な真冬の光とは違う。確かに春は近づいているのね。
Commented by リュリママ at 2014-03-06 07:53 x
梅の枝(幹?)、残せるといいですね。
花を少しでも楽しめてからで良かったですね。

桜切るバカ、梅切らぬバカと言うそうですから、剪定できてよかったのでは?

我が家は昨日の雨で、樋のブログに書いたのとは違う箇所が破損しているのを発見!痛い出費です。
お山はいったいどんなになっているのか、考えるのも怖いです。
Commented by pjmama at 2014-03-06 18:29
◆takibiyarouさん
植木屋さんによると葉が出てくれは大丈夫だろうとのことです。
4月までドキドキです。
Commented by pjmama at 2014-03-06 18:34
◆aostaさん
紅梅です。
植木屋さんによると紅梅は白梅より萌芽力が弱いそうで、右の途中からなかなか出ないらしいです。
幹が裂けた上の方の枝から葉が出なかったら、一本枯れたってことになるのかもしれません。
Commented by pjmama at 2014-03-06 18:49
◆リュリママさん
東京の雪のが重たかったから被害が出たのかもしれませんね。
お山のうち見られないと不安が募るでしょう。
今年は本当に異常気象ですね。
清里とか行けば4月でも雪遊びできそうだから、犬たちは喜んでいるかもしれませんが。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧