大雪後の現状

今日日帰りで別荘の様子を見に行ってきました。
途中車線規制のところがあったけど、2時間で到着。
笹子トンネル入る斜面や笹子トンネル出た後の左側斜面、暖かくなったら滑って落ちてきそうで怖い場所がありました。

別荘に行く農道は定住している家があるところ除雪が完了していました。
ただ、車は道路に面した1台分だけ。
うちに行く道はまだこんな。
d0152765_21362571.jpg

うちまでは到底行けない。
とにかく車が邪魔にならないように、停める場所を確保すべく雪かき開始。
持って行った雪かき道具で。
d0152765_2136265.jpg

やり始めてすぐ、角の奥さんが出てきて、手伝ってくださいました。
ザラメのような重い雪とガチガチになった氷を砕くのが大変。
1時間してようやく車1台分確保。
d0152765_21362746.jpg

車を停めてようやくうちの様子を見に行きました。
車はうちからだいぶ遠い。
d0152765_21363020.jpg



擁壁の下は溶けているので、歩きやすい。
d0152765_21362881.jpg

うちに行くための私道から玄関まではジャリジャリの30cmぐらいの雪。
一歩後ズボッズボッとはまって歩きにくいし疲れます。
うちに向かっている時にお隣のご主人が雪かきで助っ人に来てくださいました。
ご主人は玄関から私道まで、私は私道から農道まで歩けるような道を作りました。
11時半に着いて、終わったのが2時近く。
身体が悲鳴を上げてる感じ。
重くなった雪かきの大変さを初めて知りました。
昼ごはん食べて、見回りしてみたら…。
いろいろ被害が。
d0152765_21362951.jpg

雪の重みで煙突が曲がってる。
屋根からの落雪でも、壊れたものが。
d0152765_21362972.jpg

煙突はまずいので、すぐに建築事務所に電話。
雪が残っているから直しにきてもらうのも大変そうです。

水道管凍結心配したけど、晴れていれば部屋は暖かくなるので、無事でした。

アスファルトに溶けた雪で凍結しそうなところは砂撒いて、3時半には別荘を後にするため車に戻りました。
今回は邪魔になるので、ジャスパーお留守番させてきたから、早めに帰らなければならなかったし。

車を移動して写真を撮ってエンジンかけようとしたら、エンジンがかからない。
マニュアル読んでもよくわからず、トヨタに電話してようやく電子キーの電池切れだろうということに。
まだ完全に死んだわけではなかったので、なんとかスイッチに近づけて動かすことができました。
疲れてボロボロだったけど、途中エンジン切れないので休まず東京へ。
トヨタの営業所に6時5分過ぎに到着。
電池を買って入れ替えてもらい、うちに戻りました。
それからジャスパーの散歩。
疲れすぎると食欲もなくなるんですね。
お雑煮作って食べました。

こんな疲れることをみなさんは1週間続けていたんですね。
体壊さなければいいけど。
ほんとうにお手伝いしてくださったお二人には感謝です。
一人だったら、車停める場所だけで終わっていたと思いますもの。

明日は筋肉痛だろうなあ。
[PR]
Commented by school-t3 at 2014-02-25 10:27
大変でしたね。
ストレッチが良いですよ。
ただ休んでいるだけでは疲れはとれません。

ご近所、良いかたたちですね。
恵まれていらっしゃる。

話は違いますが
首長の対応次第で雪の後始末が大分違ったようです。
甲府市はまだ正常化まで今いっぽですが
お隣の甲斐市(tamaajisaiさんのところ)は
すぐに除雪車が出て混乱がなかったそうです。

私の雪かきはまだまだ続きます。┐('~`;)┌
Commented by takibiyarou at 2014-02-25 11:43
お疲れ様でしたね
雪は少し時間がたつと、とても手に負えなくなります
ですので、私は高速が開通すると直にかけてけました
まだサラサラの雪でしたので、少しは楽でしたが
それでも、3日は雪掻き三昧の日々でした
煙突の被害は大変ですねー、直してもらわないとストーブ焚けませんねー
今週は暖かいようですが、融けて凍るとまた滑ります
私も滑って、腿の筋肉傷めたようで、湿布の匂いぷんぷんさせております
どうぞお疲れの出ませんように
Commented by wendy0209 at 2014-02-25 16:47
ひゃぁ~っ 流石の行動力?! お疲れ様でしたっ!!
こちらの住人は もうすっかり皆さん「雪かき名人」何方か別荘の来る度に
シャベル片手に飛び出して行くのに慣れてしまいました・・・が
足腰ボロボロです 
ママ様 車のエンジンが無事かかって 雪崩に巻き込まれなかっただけでも 良かったですね
山梨は今 連日、「雪崩注意報」で町内放送でも朝から うるさいくらいですから
ママ様のリアルなブログの効果で 別荘の様子を見に行かれる方が 留まって下されば・・・と思います
そうぞ ゆっくりお休みになって下さいませm(_ _)m
Commented by pjmama at 2014-02-25 23:00
◆schoolーtさん
雪かきしてよけた雪の置き場所も困りますね。
雪の山は溶けにくくてずっと残るので、固まって氷になって移動させるのもどんどん大変になりますね。
敷地が広くて公道まで自分で雪かきしなければならないお宅はよけい大変でしょう。
うちは私道と駐車スペースだけならいいのですが、さすがに農道まではできません。
住んでいる人は頼んで除雪してもらったと言っていました。一部だけだったようですが。
うちは農道の雪が溶けたまでは行けないなと思っています。
Commented by pjmama at 2014-02-25 23:07
◆takibiyarouさん
雪は降ってから12時間から24時間後が1番雪かきしやすいとだれかのブログで読みました。
だんだん溶けてくると雪質が変わって雪かきがやりにくくなってくるんでしょうね。
3日間の雪かきお疲れ様でした。
雪かきは使わない筋肉使うから筋肉痛になりやすいのかもしれませんね。
Commented by pjmama at 2014-02-25 23:19
◆ウェンディママさん
八ヶ岳も幹線道路は除雪はされていますが、農道とかはまだ後回しのようですね。
別荘の人は定住されているご近所さんに連絡取って、様子を伺ってから行くのがいいと思います。

エンジンがかからなくて止まった場所は農道なので、落雪の心配はありませんでした。
切り通しの道を通る場合は当分注意が必要かもしれませんね。
by pjmama | 2014-02-24 20:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)