八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

梅がぁ〜

朝雪かきでもしなきゃと外に出たら、梅の枝が車のボンネットに枝垂れてる。
上から見たら、大変なことになっていました。
d0152765_16335757.jpg

太い枝が3本裂けています。
車が出せないし、裂けたままにしておくわけにもいかないので、枝を切ることにしたんですが、枝切りノコギリなんて、東京にはない。
近くにホームセンターはないし…どうしたもんかと考えていたら、はっと思い出したました。
つるバラがきれいに咲かせているご近所さんならあるかも。
早速行って、雪かきしてきた奥さんに聞きたら、高枝鋏にノコギリ付けられるのがあってお借りできました。

ギコギコして落とした枝は、雪かきしていたお隣のご主人が雪山にとりあえず突き刺して保管。
d0152765_16335792.jpg

小さな梅林ができました。
かわいそうにねえ。

自分でできるのはここまで。
d0152765_16335844.jpg

手前の太い幹の先の枝も裂けているので、植木屋さんに剪定お願いしなければなりません。
結局太い幹は下から切らなければならなくなりそうです。

古木らしいから、梅の木も初めての経験だったってことでしょうか。

八ヶ岳の木は大丈夫かなあ。
今度行って、見るのが恐ろしいです。
[PR]
Commented by 1997filly605 at 2014-02-15 17:04
ボンネットは大丈夫だったの?
今回のは前より重かったからね~清里の木はどうなってるかな~
それより家が・・・埋まってたりして・・・
Commented by pjmama at 2014-02-15 18:00
◆フィリーママさん
折れて落ちたわけではなかったので、ボンネットは無事でした。
その代わり裂けた太い枝が痛々しかった
です。
八ヶ岳の里もすごい雪だけど、清里はもっと多いですよね。
怖いもの見たさで覗いてみたいです。
Commented by おちゃ at 2014-02-16 11:16 x
八ヶ岳の家が心配。私もです。
木の種類にもよるでしょうが、カラマツなんて
固いからいきなりボキッと折れますもんねえ。
いちおう別荘地の管理センターのHPを見る限りでは
たいしたことなさそうですけど。
Commented by リュリママ at 2014-02-16 13:24 x
みごとに咲いていたのに・・かわいそうですね。
花があったぶん積もる面積が広くて、重くなってしまったのでしょう。

うちの枯れたかな?の梅は雪が落ちたら、つぼみができていました。
生きていたみたい。

梅の木は皮一枚つながっていれば、生きていられるそうですから、
さけていても切ってはかわいそうな気がしますが、ブラブラして落ちたりすると危ないし、難しいですね。

先日の白とピンクのコントラストの写真、きれいだなーと思ってみていましたが、梅さんにはつらかったのですね。
Commented by pjmama at 2014-02-16 13:30
◆おちゃさん
山梨は今陸の孤島だそうです。
なのに、あまりニュースでしていない。
予想外の積雪だから、潰れているうちとかあるかもしれないのに、除雪が進まないとそれもわかりません。
地震や台風被害と同じような体制をしいた方がいいと思うんですが。
おちゃさんのところは雪が多いからそのような備えはできているのかもしれませんね。
それでも原村の様子見ていると、すごい雪だけど。
雪が溶けてみないと、木々の被害状況はわからないかもしれませんね。

Commented by pjmama at 2014-02-16 20:07
◆リュリママさん
梅の木、枝が裂けても生きていられるんですね。
一本切ったのは早まったかな。
残した枝はもしかして残せるとなったら嬉しい。
でも、また今週雪が降って着雪したら折れちゃうかも。
毎週大雪、それも続いて3回目のなんて、今まで生きていて初めての経験です。
今日幹線道路渡ったら、チェーンのせいか表面が削れて凹凸ができていました。
でも、東京はまだましですよね。
山梨は除雪が滞っていて、物が届かず食料とか燃料とか足りなくなってあるみたいです。
住んでいる人たちが心配なんです。
Commented by takibiyarou at 2014-02-17 07:55
素晴しい梅が無残ですね・・・
雪も素敵なんですが、度が過ぎますと適いません
八ヶ岳も凄い事になってるようです
この次幾野が恐怖ですね・・・
Commented by マビ母 at 2014-02-17 09:41 x
あら~~~!!
下の方から裂けちゃったんですね。綺麗に咲いてたのにね。
復活して元気になってくれるといいですね。

もしかして、お山に行かれて帰れなくなってるんじゃないかと
心配してました。
今週も荒れそうだから心配だね。
Commented by pjmama at 2014-02-17 10:22
◆takiniyarouさん
うちの梅は古木なので、耐えきれなかったんでしょうね。
人だってこの雪は高齢者には厳しいですよね。雪かきだってままならないでしょうし。
テレビであまり取り上げられていないのが不満です。
全国の人が甲信地方が雪に閉ざされて身動きできないって知らないんじゃないでしょうか。
ヘリとか飛ばして現状をもっと知らせてほしいです。
Commented by pjmama at 2014-02-17 10:33
◆マビ母さん
ビール瓶ぐらいの太さの枝が折れたり、裂けたり。
去年剪定しなかったから、細かい枝がたくさん出ていて、花をつけていたのに着雪したことが重くなった原因なんだと思います。
花が終わったら、植木屋さんに剪定頼もうと思っていたのがまずかった…。
あさっての夜中は時々起きて雪落とししてあげないと今裂けている枝も折れてしまうかもしれません。

本当に行っていなくてよかったです。
1週間は閉じ込められて帰って来られなくなるところでした。
だれも除雪してくれないから、車で県道出るまでどのぐらいかかるかわからないし、別荘は食料の備蓄がそれほどないから干上がるかもしれません。
こんな状況今年だけにしてほしいけど。
とにかく甲信地方が早く普通の生活に戻れるよう祈るしかありません。
by pjmama | 2014-02-15 16:14 | 東京ネタ | Comments(10)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama