ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 1月2週目 2014

冬枯れの庭は、葉が落ちた木々が目立つんですよね。
そうすると、混んでいるところとかが気になります。

d0152765_04122.jpg

この場所、株立ちのエノキが立て込んで育っているので、以前から移植を考えていました。

株立ち2本のを掘り上げて、植えようと思っている場所に置いてどちらがいいかまず見てみました。
d0152765_04251.jpg

デッキ下の階段の横、擁壁の際かコハウチハカエデノの横。

どちらも捨てがたく、もう一本掘り上げることに。
株立ちのエノキがあと2本あって、最初選んだ木は掘ってみると切り株から生えていたひこばえだとわかり、根が太すぎたので、もう一本のほうにしました。
これは株が3本のです。

植えたのがこちら。
d0152765_04338.jpg

しっかり根を張るまでは3年ぐらいかかるとは思うけど、強い木だから育ってほしいですね。

移植してスッキリしました。
d0152765_04423.jpg


他の庭仕事はこちら。
d0152765_04541.jpg

セージの切り戻しと、この間剪定したブラックベリー、根が着いていたのを2箇所に移し替えです。

さすがに今回は筋肉痛です。
[PR]
by pjmama | 2014-01-14 22:36 | ガーデニング | Comments(0)