ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 1月1週目 2014

2014年初めての庭ネタ。
冬晴れの中庭を見回ると、木々は既に春の準備。
花芽もたくさん。
d0152765_11173736.jpg

iPhoneのカメラ、アップがうまくできずピンボケだらけ。
ピントがあったのは左のアブラチャン。
真ん中なネコヤナギみたいな花芽はコブシとシデコブシ。
右は上からユキヤナギ、レンギョウ、ツツジ。
これらは早春を彩る花達。
楽しみです。

乾燥した日向から半日陰へ移し替えてあげたクリスマスローズ、今年は咲く?
d0152765_11173875.jpg

膨らんでいるの花芽かしら〜?

風邪っぴきなのに、たくさん寝たら朝は元気だったのて、やっぱり庭仕事してしまいました。
(午後過ぎるとまた具合悪くなるからやめときゃいいのにねえ)
まず気になっていたブラックベリーの剪定。
d0152765_11173912.jpg

この子強健。棘もなく扱いやすいし実もたくさんつけるお利口さん。
ほっとくと地面に接した枝から根を張るので本来藪にしていいとことかに植えるといいのかも。

次に年末、紅葉の七変化を植え替えて空いた場所にJマートで買ったシモツケライムラウンドを植えました。
d0152765_11174070.jpg

前からあったシモツケは強剪定。
早く同じぐらいになるといいけど。

あとは散歩してて気になった擁壁にあるソメイヨシノの枝に邪魔になりそうだった隣のコナラの枝を落としました。

次回行く時は風邪が治って元気なはずだから、いろいろできるはず。

ノンビリ改造とかできるから割とふゆの庭仕事って楽しいもんだとわかるようになりました。(*^^*)
[PR]
by pjmama | 2014-01-08 10:45 | ガーデニング | Comments(0)