秋休み生活 ⑤

今朝は東側が少し雲があったので、朝焼けは見られませんでしたが、だんだん晴れてきました。
d0152765_19134691.jpg

飛行機雲がたくさん。

朝の散歩でウンを拾うとき、アビィーママのところに行きたいジャスパーを我慢させたら、リード引っ張り、ガウガウ。ヒステリーを起こした子供のようでした。
落ち着かせるまで今日は時間がかかりました。
対応の仕方が悪いのかしらねえ。
その後はまあお利口にお散歩していましたが。

午前中は落葉を集めて、堆肥用に袋詰め。
d0152765_19182878.jpg

2時間で終わりました。

落葉はまだ半分ぐらい。
まだこれから落ちるのがこちら。
d0152765_19201187.jpg

コナラとクヌギ(裏の家の庭)ですが、今年は黄色からオレンジ色までグラデーションがきれいです。

昼ご飯を食べた後で、ジャスパー連れて原村へ。
GR のリヴィーちゃんの散歩道が整備されたって言うのを聞いて、遊びに行きました。
一緒に散歩に行く約束。リヴィーママの友達のpurimaruさんも一緒。
最初、リヴィーママになでてもらって、臭いを確認したはずが、やっぱり歩いているのを見たジャスパーはガウガウ。
おしりの臭いを嗅がせてもらったとたん、やめるんですよね。
いい加減に顔覚えてくれないかなあ。リヴィーちゃん迷惑顔だし。

散歩の時は口にボールをくわえて楽しそうにあっちこっち歩くジャスパーと人の横でまったり歩くリヴィーちゃん。
d0152765_1926893.jpg

ジャスパー、小川に入らなくてよしよし思っていたら、半分ぐらい行ったところで、やっぱり入水。
また小川に腹ばいになってつかりました。

いろいろ大変なジャスパーだけど、写真を撮るときだけ動かず本当にいい子。
d0152765_1927472.jpg

1時間半のお散歩した後、ジャスパーを車で待たせて、私たちはリヴィーちゃんのおうちでお茶をいただきました。
d0152765_193542.jpg

リヴィーちゃん撫で撫でしながら、楽しいおしゃべりして、時間はあっという間に夕方。

リヴィーちゃんちから帰る途中、cocoさんのところに寄ってジャスパーボール遊び。
d0152765_19375456.jpg

走っているときにちらちら雪が?!
私は初雪です。
cocoさんに、ゆずや赤味大根やタアサイをいただいてうちに帰りました。

楽しかったらしいジャスパーはご飯食べたら、今日も爆睡。
足もようやく治ったみたいです。
自然の中でノーリードで誰にも会わず散歩できる原村はいいねえ。
雪遊びに冬も寄らせてもらおうね、ジャスパー。
[PR]
Commented by とっと at 2013-11-27 22:36 x
ジャスパー君、CoCoさんちでボール遊びまでして帰ったのね。
お疲れ様でした~

森の散歩道は他の犬に警戒する必要もないし、フリーで好きなように歩けて、とっても楽しかったんでしょうね。
ジャスパー君の「待て」。
シッカリ待っていられてお利口さんです。
リヴィーはすぐに近くに来ちゃう…
これは小さいころの方がちゃんと出来てたんですけどね。
今はダメダメです。。。

それにしても、ジャスパー家の紅葉見事ですね。
原村はすでにモノトーン。
写真の彩りが違いすぎです(^_^;)
Commented by Purimaru at 2013-11-28 15:02 x
お散歩、ご一緒させてもらってありがとうございました。ジャスパー君とpjmamaさんにお会いできてとっても嬉しかったです。ジャスパー君が小川の中にお腹まで入ってしまったのにはちょっとびっっくりでした、元気なジャスパー君が雪遊びしてるところ見てみたいので、またこちらに来られる時はお声かけてくださいね(^^)

ジャスパー家の紅葉まだまだ見頃ですね、落ち葉堆肥にするんですね、どうやって堆肥にするのですか?落ち葉いっぱいあるのでうちもやってみたいです。
Commented by PJmama at 2013-11-28 19:10
◆とっとさん
お散歩とお茶ありがとうございました。
cocoさんには柚子があるとうかがっていたので、いらしたらいただけたらと連絡してみたんです。
ジャスパーも車でお留守番させていたので、ちょっと運動させてもらいました。

小川が見えなければ、散歩道完璧なんですけどねえ。
楽しそうだから目を瞑らないとだめかな。
尻尾見ていると本当にリラックスできているようでした。
東京では緊張状態の散歩をしいられるから、ジャスパー八ヶ岳がすきなんでしょうね。

ジャスパーの「待て」は限定なんです。
他の子がいない怖くない場所だけ。
いろいろなコマンドも同じなんですよね。

紅葉、今日はだいぶ葉の色も茶色に変わり、風で半分は落ちました。
秋は足早ですね。
原村は初冬、八ヶ岳何麓の里は晩秋って感じですね。
Commented by PJmama at 2013-11-28 19:19
◆purimaruさん
こちらこそ、お会いできておしゃべりできて楽しかったです。
チワワちゃんと比べるとジャスパーは巨大だったでしょうねえ。
私は見慣れているけど、ほとんどの人に大き~いって言われます。

ジャスパー、雪も大好きでもうどうしていいかわからなくなるほどテンションマックスになるんですよ。
その姿もぜひみてやってください。

落葉の堆肥はううちは堆肥箱を作ってそこに入れています。
落葉をブロワーで粉砕して、水を蒔いて足踏みして米糠、コーラン(促進剤)を入れます。それを何回か繰り返して、積み重ねていきます。
春までに何回かかき混ぜるといいようです。
by PJmama | 2013-11-27 19:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)