ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

久しぶりのシャンプー

今週の金曜日から1週間の予定で八ヶ岳で過ごそうと思っているので、この週末は東京にいることにしました。

朝はご飯先に食べさせてから、のんびり散歩。
d0152765_14494955.jpg

左上の写真はいつもジャスパーが通っている道ですが、視線の先に丸々太った狸がこちらを見て微動だせず。
ネコのエサ置いている人がいるから、それでも食べているんでしょうね。
追いかけても困るから、反対側の道を歩いて、緑道の公園へ。
桜がオレンジ色に紅葉している公園でロングリード散歩しました。
ここで人がいないときノーリードで少しだけボール遊びしているので、ジャスパー放してって、リード引っ張るけど、食べたばかりだから運動はさせず。
リード引っ張ったら後ろ向いて目を合わせないでいると、すぐあきらめるようになりました。
見ちゃうとダメみたいです。

お散歩から戻って、シャンプー。
考えてみたら、ちゃんとシャンプーしたのはトリミングに出したとき。
明日主人の家族が大阪から来るので、久しぶりにシャンプーすることにしたんです。

d0152765_14564982.jpg

外だと寒いからと思って、今日はお風呂場で。
病院で計ったら39キロ、濡れても貧相な感じじゃなくて筋肉でがっちりしてきたのがわかります。
今壮年期だものね。
シャンプーの後、乾かすまでおとなしくしていたんですが、終わった途端リビングを気が狂ったように走り回りました。
まだまだ精神的には若いのねえ。
叱られてシュン。
掃除の間はアキレス食べながらケージの中。

シャンプーの後は毛が抜けてフワフワ舞うので、Tシャツ着せました。
d0152765_1522551.jpg

疲れたのか暖かい陽だまりの中で、目が閉じそう。

私も一仕事だったわ。
[PR]
by pjmama | 2013-11-17 15:04 | ジャスパー | Comments(5)
Commented by リュリママ at 2013-11-18 07:24 x
タヌキですか~。アライグマではなかったですか?最近、アライグマも増えていると新聞で読みました。
東京にいても8種、9種のワクチンが必要ですね。

お山に1週間ですか~。うらやましい! 秋に長い間いたことはありません。毎日景色が変わって面白いでしょうね。晩秋(初冬?)の山里を楽しんでください。
Commented by PJmama at 2013-11-18 22:07
◆リュリママさん
狸なんですよ。2匹いるって近くの住んでいる人も言っていました。
昼たまにひなたぼっこしているみたいです。

里は今週が紅葉の見ごろみたいです。
あっという間に落ち葉の季節なので、庭仕事に精出します。
平日に長く八ヶ岳にいるのはなかなかないので、ちょっと遠出したりもしてみたいと計画練っています。
Commented by kisetsuomederu at 2013-11-19 13:59 x
pjママさん
 ブログのほうにコメントありがとうございました。

今日は仕事がキャンセルになり、家に居ることになりました。
これはそばにいてやれと、虹の橋の向こうから言われたような気がしています。
じっとしていると思い出すばかりなので、今さっき、甘夏をシャンプーして掃除をし終えたところです。

ブログをを拝見したらジャスパーちゃんのシャンプーシーン。
キモチを共有させていただきました。
Commented by PJmama at 2013-11-20 22:27
◆kisetsuomederuさん
家族がいなくなるって悲しくて、寂しいですよね。
でも、カボスちゃんはお母さんに甘夏ちゃんと楽しい時を過ごしてほしいって思っているはず。
ゆっくり元気になってくださいね。
Commented by kisetsuomederu at 2013-11-22 14:28 x
お優しいお言葉、ありがとうございました、こういう時は、愛犬家の方からかけられる言葉がとても心に響きます。
今はまだ実感がなくて、とにかく寂しいです。
20年近く、一頭でお散歩することがなかったのでそれが一番こたえます。

今、八ヶ岳に向かっています。
かぼすも一緒です。