晩秋の原村

火曜日帰る前に原村にジャスパー連れて原村へ。
途中の鉢巻道路の紅葉がきれいなこと。
堪能しました。

まずは広い八ヶ岳農業大学校の芝生広場でお散歩&ボール遊び。
d0152765_2031919.jpg

平日はほとんど人がいないからいいわあ。

この後昼ご飯に「グリーンエッグ」でパッタイ食べようと寄ったのに、臨時休業。
原村のアナベルは定休日。
にじカフェは12時からでちょっと前だったので、あきらめて諏訪南インターに向かいました。
d0152765_2063291.jpg

黄葉が青空に映えてきれい。

営業中の看板を見て、蕎麦屋の「一八」に入ることにしました。
ここは今まで入ったことがなかったけど、モモちゃんちは雪遊びに来るとここで蕎麦を食べるのが定番だってきいていたので、味はおいしいんだろうなって。
「二八蕎麦」っていうから「一八」も「いっぱち」とか読んでいたら、「ひとは」という名前だったのねえ。
d0152765_2085918.jpg

もりそばとかき揚げを食べました。
かき揚げの玉ねぎがめちゃめちゃ甘くて柔らかくておいしい。
こんなにおいしいかき揚げ食べたの初めて。
蕎麦もおいしかったけど、量は少な目。
私でも足りないかなって思いましたが、とろとろの蕎麦湯飲んだらちょうどになりました。
男の人は大盛りか2枚必要かもね。

私は12時ちょうどだったから最初のお客さんだったけど、後から後から人が来て、すぐ満席になりました。
おいしいってことですね。
今度夫にも教えてあげなきゃね。
[PR]
Commented by おちゃ at 2013-11-09 01:02 x
おーー、我が家の茶々之介君の運動場へようこそ!
蕎麦屋さんって、男性にとってあまりに量が少ないもりそばが
結構ありますね。私は大食いなので、蕎麦屋というとまず考える
のが「量が少ないのではないか?」です。
Commented by pjmama at 2013-11-09 10:24
◆おちゃさん
茶々之介君がボールを追いかけて飛ぶように走る勇姿を一度見たいと思っているんですが、なかなか会えなくて残念です。
秋は牧草地など空き地は草の種まみれになるから、芝生のここは安全でいいですよね。
ただ、休みのときは人や犬が多いから足を運べないんですけどね。

蕎麦屋、夫は必ず大盛りか2枚頼みます。決行割高なお昼になるんですよね。
Commented by とっと at 2013-11-09 22:12 x
原村にいらしてたんですね~
一八のお蕎麦、美味しいですよね。
かき揚げは食べた事なかったわ~今度頼んでみます。

ジャスパー君に会いたいです♪
また来てくださいね~
Commented by yumyum at 2013-11-09 22:23 x
お蕎麦屋さん行かれたんですね♪
ここの蕎麦湯美味しいですよね!!
あんなにトロトロなの初めてだったので、
感動したのを覚えています。

ワタシはもり1枚に「焼きおにぎり」をつけます。
モーパパはかき揚丼を。
お蕎麦だけじゃ物足りないですよね~。
特に雪遊びの後は・・・。
早く「雪山+一八のおそば」の季節にならないかな~。

ムサシにせいでジャスパーに会えず
ちょっと寂しいモモとワタシです。
また公園で遠目から始めませんか・・・(笑)
Commented by pjmama at 2013-11-10 19:41
◆とっとさん
そうなんです。
午後早い時間に東京に向けて帰らなければならなかったので、ご連絡しなかったんですよ~。
私もリヴィーちゃんをナデナデしたいです。
11月の最後の週は長く滞在予定なので、遊びに行きま~す。
Commented by pjmama at 2013-11-10 19:45
◆yumyumさん
モモママ、蕎麦と焼きおにぎりだと炭水化物だけだから、バランスよくないかも~。
かき揚げ今度食べてみてください。おいしかったですよ。
もうすぐ雪のシーズン、また遊びましょうね。
by PJmama | 2013-11-08 20:12 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)