八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

寒くなる前に

先週、干し柿つくりをしてきました。
d0152765_19332947.jpg

今年は「よってけし」で大きい百目柿を買いました。
ちょうど寒くなりそうだから、おいしくできるはず。
12月に食べられるのが楽しみ。


もう一つ、薪ストーブ磨き。
そろそろ薪ストーブに火を入れる時期が来ているので、ちょっと薄汚れた感じになった薪ストーブを磨いてみました。

Jマートで靴墨みたいの売っているんですよね。
d0152765_19395828.jpg


磨いたのがこちら。
d0152765_1940692.jpg

使用前の写真撮るの忘れたので、違いがわかりませんが、きれいになりました。

次回行くときはもう薪ストーブに火を入れないと寒いかしらねえ。
[PR]
Commented by く~まん at 2013-11-10 19:53 x
家はこの前行ったときすでにストーブに火を入れちゃいました
夏行って以来だったので冷え切ってました

たまにしか行ってないので使い方がイマイチ悪いみたい
薪を入れようと扉を開けるたび臭くなってしまいます
そんなことないですか?
Commented by pjmama at 2013-11-10 21:08
◆く~まんさん
標高が違うから、2度は違いますよね。
うちは南に南に開いた窓から太陽燦々でカビが生息できない乾燥したうちなので、カビ臭いってことはないんですよね。
林に囲まれたところは湿気がこもるのかもしれませんね。
by PJmama | 2013-11-07 19:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama