ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 11月1週目+秋の草刈 2013

八ヶ岳の里は日々紅葉が進んでいました。

日曜日に全景を撮ってみました。
d0152765_22534915.jpg


まだまだ緑に見えますね。
低い木が先に紅葉するんですが、高い木で見えないんですよね。

日曜日と火曜日に撮った写真を並べてみました。
左が日曜日、右が2日後の火曜日です。
d0152765_22564132.jpg

小さいと見えないかしら。
だいぶ赤さが増しました。

低い木の見ごろは今週末?来週中ごろ?
どこかで見に行くかどうか思案中。

今回の庭仕事は見えている芝生の芝刈りメイン。
後は擁壁下の道の掃除。
d0152765_22584365.jpg

茶色く見えるのはドングリです。
今年はみんな言っているけど、ドングリが豊作です。
こんなに落ちているの見たの初めてなんですよね。
異常気象だったせいなんでしょうね。

クスサンとか大量発生したと思えば、今年はクモの巣が少なかった気がします。
都会だと感じないことも自然豊かな八ヶ岳ではいろいろ気が付くことが多いんですよね。
[PR]
by PJmama | 2013-11-06 23:05 | ガーデニング | Comments(0)