今の庭 10月4週目 2013

この間植えたアメリカフウ、植える前から赤かったからもう葉が落ちているかなと思いきや真っ赤の度合いを強めてまだ頑張っていました。

d0152765_20423243.jpg

西側のアメリカフウはグラデーションのまま葉がパラパラ落ちてきています。
隣のウワミズサクラは少し紅葉してきました。
あとはまだまだですね。

左側に見える3本をあっぷにしてみました。
d0152765_20452594.jpg

アメリカフウの隣の八重桜も少し色づいています。今年はアメリカハナノキの紅葉が遅いのが不思議。
奥のユリエリアにあるイロハモミジはまだ緑緑しているし、ヤマボウシは下のほうの葉だけ色づき始めたところです。
大木のほうはコナラやエノキも全然。一番高い山桜もまだこれからです。
同じ標高のところでも5メートルぐらいの山桜はもう真っ赤に紅葉しているのに、うちのは高すぎるからか遅いんですよね。
うちの庭の紅葉が一番きれいな時はいつなんでしょうねえ。
住んでいないとぴったりと当たることが少なくてよくわからないんですよね。

落ちていくものもあれば出てくるものもある秋。
オルラヤやワスレナグサなど種蒔きしたのが芽を出していました。
d0152765_2051223.jpg

こちらはユリエリア、写真じゃ見にくいけど、双葉がたくさん出ています。
来年はピンクのチューリップとワスレナグサの競演が見られるといいなあ。
小道との境にオルラヤの種もまいたけど、こちらも芽が出ていました。

こちらは私道入口から駐車場への道の横。
d0152765_20543823.jpg

ここにもオルラヤや色違いのワスレナグサやらを蒔いたのが出てきました。
どんな感じになるかしらね。

今回は時間が短かったから、庭仕事は少しだけ。
東側擁壁の一番下の段の草刈、草むしり。
d0152765_20585033.jpg

ここは傾斜がきつくて草刈は大変だったから、防草シートを敷いてあります。
でも、隙間から葛や笹やヘクソカズラなどが出てくるので、それを整理しました。
ここに植えたミツバツツジがどうも枯れちゃったみたい。
来春強剪定してみて、様子見たいと思います。
浄化槽からの水道になっているのか隣のニシキギはすごく元気。
その上のカツラも立派に育ちました。
栄養分て偉大。
大きい分紅葉も遅いみたいで、これからです。

連休はどのぐらい変わっているのか行くのが楽しみです。
[PR]
by PJmama | 2013-10-29 20:39 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧