ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

連休初めからがっくし

ガーデニング日和の今日、午前中いろいろ庭仕事にいそしんでいました。
風があったのでそんなに暑く感じなかったし。

モモママのお宅にあったヒメウツギ、整理するのでって昨日八ヶ岳に来る前にいただいてきました。
d0152765_18574512.jpg

ネットで調べたら、乾燥に弱いってことだったので、水遣りが簡単なところに植えることにして、西側アナベルがある場所、この間植えたシデコブシのところに植えました。
その近くに穴を掘って、そこに虫にやられて枯れかかっている白樺ジャクモンティーを植え替えようと準備して、白樺を堀り上げて木を持ち上げようとしたら…。

ずぼって抜けました。
こんなんなっていました。
d0152765_1984824.jpg

抜けたときは、穴から2匹の白い幼虫がウニウニ(すぐに中に隠れました)。

これじゃ枯れますよねえ。
結局4本ダメになりました。
もう白樺はあきらめたので、銅のネームプレートはアビィーママのところにもらっていただきました。
[PR]
Commented by Maryrose at 2013-10-16 11:52 x
白樺はカミキリ虫の大好物って聞いていましたが
本当にやられちゃったのね!見つかったのが早かったですね。
白樺は綺麗ですが、残念でしたね。
幼虫は殺して~。

本宅でパピーちゃんを慣らさないといけないで
ちょっとお山を降りました。
遊ぶのを楽しみにしています♪
Commented by PJmama at 2013-10-17 20:12
◆Maryroseさん
幼虫は薬殺しました。
カミキリムシって、白樺やもみじを狙うようです。
おいしいんでしょうね。
若木は特に中に入られると枯れちゃうんですよねえ。

パピーちゃん連れてお山に来られるようになったらご連絡くださいね♪
by PJmama | 2013-10-12 19:16 | ガーデニング | Comments(2)