ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

球根やら葉物やらの秋植え

来春を夢見て、今回も植えてきましたよ~。

まずはアイフェイオン(ハナニラ)
d0152765_21344265.jpg

野っぱらエリアの小道の脇に。
d0152765_21351727.jpg

ここは斜面で芝がつきにくいから、芝桜とハナニラでカバーできたらいいなと思って。
で、勝手に増えてくれたらうれしいし。

後の球根はイングリッシュブルーベル、リコリス・スプレンゲリー、チューリップピンク系。
d0152765_2136533.jpg

苗はオキザリスの桃と白、低木のブリペット、カスタードリップル/レモン&ライム、カルーナブルガリス、忘れたけどもう1種類。それからラッパ水仙と、モモママにいただいたオリズルランと(キキョウランでした)、丁子草、初雪蔓。
d0152765_2142536.jpg


苗はデッキ下のエリアへ。(半日陰が好きそうなキキョウランと丁子草はユリエリアへ)
d0152765_2143734.jpg

球根は水仙だけ擁壁へ、他はユリエリアへ。
d0152765_21445329.jpg

せっせと球根を植えて、その上に腐葉土を撒きました。
腐葉土はこれ。
d0152765_21462070.jpg

月曜日の朝、ジャスパーと散歩の帰り、近くの林の下の道に落ち葉が降り積もりふかふかになっているのを見つけて、取りに行ったんです。
歩いて持って帰れるかと思いきや、重くて無理だったので車で運びました。
法面の土(サラサラ過ぎ)の改良に使えそうなので、買わずにここの腐葉土使うことしようと思います。

萌木の村のポール・スミザーが作ったエリアも苗はふかふかの腐葉土に植えられていたしね。
落ち葉が降り積もる前にやることがたくさんありますねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-10-07 21:54 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by あゆむ at 2013-10-07 22:16 x
雑草が見えない!素晴らしくお手入れされていますね。(尊敬!)
来春のお花畑がとっても楽しみです。
開花のお写真UP、楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2013-10-07 22:23
◆あゆむさん
丈が高いイネ科の雑草はずいぶん引き抜きましたから、今は目立ちませ~ん。
笹や葛は写真に移していないだけであるんですよ~。
落ち葉が降り積もる前にもう一度草刈してさっぱりする予定です。
それで来年花だけでてきてくれたらうれしいんですけどねえ。