ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 10月1週目 2013

今コスモスが満開できれいです。
d0152765_21222971.jpg

ここは私道脇で、このコスモス満開の法面は裏のお宅の。
楽しませてもらっています。

うちの庭はというと…。
d0152765_21242420.jpg

1部紅葉が始まっていました。アメリカフウと銀杏。
d0152765_21251899.jpg

いつもこの木は紅葉が早いです。今は淡いグラデーションだけど、そのうち真っ赤になります。
アメリカフウと同時に赤くなっていたアメリカハナノキは今年はまだ緑。
どうしてかしらねえ。
やっぱり白樺枯れたようです。根元を見たら、カミキリムシの幼虫に食い荒らされていました。
ここにある白樺ほとんど全部やられました。
虫も場所を覚えている??他の木植えてもやられちゃうかしらねえ。

さて、今回は植えたものは別に書くことにします。
[PR]
Commented by school-t3 at 2013-10-07 23:15
こんばんは。
カミキリムシ怖いですね。
私もかなり育った白樺をやられました。
今年また苗を植えましたが、よく気をつけて見張ってないとね。
すこしづつお庭が出来てきて楽しみですね。
Commented by PJmama at 2013-10-08 22:24
◆school-tさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は読み逃げしていて、すみません。
やっぱり白樺ってカミキリムシに好かれるんでしょうか。
幹が柔らかくて食べやすいのかしら。
若木は時々見回らないとダメなんですね。
でも白樺はもう諦めました。

最初から計画して庭づくりしていたら、もっとうまくいっていたかもって思います。
なんかお金捨てているみたいです。
by PJmama | 2013-10-07 21:30 | ガーデニング | Comments(2)