原村で秋の旬のものを収穫

午前中庭仕事をして、簡単な昼ごはんを食べてからジャスパー連れて原村に向かいました。
まずcocoさんのお宅に寄って、フリーマーケットに出すための服や鍋などを渡した後、ジャスパーと15分ほどボール遊び。
d0152765_19285676.jpg

ジャスパーはcocoさんちの庭の日陰に停めた車の中でお留守番してもらって、私はcocoさんの車で八ヶ岳自然文化園へ。

こんなのに参加してきました。
d0152765_19313184.jpg

参加したのは私達2人だけ。
車で畑に向かいました。
これが食用ホオズキ畑。
d0152765_19335712.jpg

熟しているおいしそうな実の見分け方を教えてもらってから、30分もくもく収穫。
d0152765_1537579.png

収穫したのは100グラム持って帰ることができるんですが、cocoさんの知り合いだからって、全部くれました。

畑の近くにこんなパンを売っている小屋を発見。
d0152765_19394879.jpg

原村のペンション村にあるパン屋さんの出店とのこと。
クラシックバゲットを購入。

cocoさんの家に戻り、庭から葉物野菜を間引いてお土産でいただき、ジャスパー連れて原村のカフェ「アナベル」へ。
そこでリヴィちゃんと合流。
だれもいなかったので、ゆっくりお庭でお茶しました。
ケーキセット700円。本日のはチーズケーキ、チョコレートシフォン、洋梨のムースでしたが、私はチーズケーキにしました。
d0152765_1945859.jpg

ここのケーキはおいしいです。

お店の奥さんに食用ホオズキについて話したら、知らないとのこと。
ならと、味見に少しお分けしました。
そうしたら帰るとき、八ヶ岳でよく取れるというジゴボウというきのこをくれました。

今日の収穫はこちら。
d0152765_194963.jpg

晩御飯にジゴボウとエノキタケのコンソメスープ、緑の野菜のソテー、豚肉とズッキーニのきのこ味クリームソースとバゲットにしました。
おいしかった~。

食用ホオズキは畑で試食しすぎたので、今日はもういっぱい。
まだまだあるので、明日東京に帰ったらご近所さんに配ろうかな。
自然に感謝の1日でした♪
[PR]
by PJmama | 2013-10-06 19:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by 紋次郎のハハ at 2013-10-07 02:21 x
ベルグさん、「あ、原村のパンやさんだ」とすぐわかりました。
でも、名前は知ってるけど、いったことないのよね。
美味しかったですか?
Commented by あゆむ at 2013-10-07 17:42 x
このパン屋さん、すごく気になっていました。
何もない道路にポツンと建っているので、夏の暑い日に見た時は
中にいる人暑くないかしら?なんて思っていました。
ところで、バゲットのお味は如何でしたか?
Commented by PJmama at 2013-10-07 21:09
◆紋次郎のハハさん
私は名前も場所も初めて知ったんですよ。
買って食べたらおいしかったですよ。
次回原村にいらしたときは買ってみてくださいな。
Commented by PJmama at 2013-10-07 21:14
◆あゆむさん
このパン屋さんの小屋ご存じだったんですね。
私は初めて気が付きました。
バケットが2種類あって、普通のバゲットとフランス小麦を使ったクラシックバゲット。クラシックバゲットしか買わなかったので、味の違いはわかりませんが、クラシックバゲットは外は硬めの皮で、中がつまったもちっとしたパンでした。それはそれでおいしかったです。
好みで言えば、中が穴あきのふわっとした感じなので、次回は普通のがどうか買ってみたいと思います。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧