ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 9月4週目+草刈 2013

連休中草刈機で草刈とその片付け、オルラヤなどの種蒔きのための草むしり、キモッコウバラの枝の整理などをしました。

私道の砂利のところとその下の芝生エリアもすっきり。
d0152765_19251639.jpg

石積みぎりぎりのところを来年オルラヤを群生させたくてたくさん蒔きました。ピンクのワスレナグサの種もあったので、パラパラ蒔いてみたけど出るかしら。

群生させたいのは今年きれいだった、デッキ下階段横とカツラがある段の土留めの端。
d0152765_1929367.jpg


野原のようにパラパラ生えていたらいいなとデッキ下の法面にも。
ここは雑草(イネ科の)が密集していて抜くのが大変でした。
d0152765_19334254.jpg

オルラヤの種、去年は雨で流れたらしく下のほうに溜まって咲きました。
今年はどうかな。

それから、ユリエリアに紫のワスレナグサの種を、ユリエリア上の小道の横にオルラヤを蒔きました。
d0152765_19515529.jpg


最後に残っていたシャスターデイジーの種をデッキの階段下へ。
d0152765_19531215.jpg

ここはバラの隣だからでなくてもいいんですけどね。

最後はデッキ下の伸び放題でめちゃくちゃ邪魔だったキモッコウバラのばっさばっさ枝を落として終了。
d0152765_207577.jpg


次回は野っぱらの芝刈りしたほうがいいかな。
d0152765_208411.jpg

アメリカフウが少し色づいてきてこれから紅葉が進んでいきます。
なのに、白樺ジャクモンティーが急に葉が茶色に…。
これで枯れたら、うちには合わないということで諦めます。

今きれいなのはミヤギノハギ。
d0152765_20492088.jpg

根が張って、盛大に枝垂れています。
移植した2つも2年目でだいぶ育ってきました。
来年3つが枝垂れると歩いている人の目を楽しませることができるのかもしれません。
[PR]
by PJmama | 2013-09-23 20:32 | ガーデニング | Comments(0)