八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

ジャスパーのストレスレベル

ジャスパーは怖がりなので、外ではいつでもストレスレベルが高いみたいです。
散歩でも緊張していて尻尾も高いし。
ストレスレベルが高いと、興奮もしやすくガウガウも出やすい。
ストレスレスの生活をしていくことで、興奮度合いも押さえられるという話を聞き、いろいろ試しています。
ハーネスに変えて、ゆっくりお散歩しているのもそのためです。

八ヶ岳に来て、土曜日の朝アビィーちゃんといつも散歩に出ました。
d0152765_2126217.jpg

この池のあと牧草地に行ってロングリードにしたら、放して遊ばせてくれとリード噛んでガウガウ。
最近は興奮してリード噛みやってもすぐ落ち着けるようになったのに、この日はしつこい。
原因として考えられるのは、池に着く前にジャスパー苦手もハナペチャミックス、プーちゃんに会ってガウガウしてアドレナリンマックスだったせいか。

このようなときにストレスレベルを下げる方法に「スプリンクル」という臭い嗅ぎがあると最近知りました。
集中して臭いを嗅ぐことで落ち着くというもの。
昼お留守番前に別荘の野っぱらエリアでやってみました。
d0152765_21324099.jpg

集中していると尻尾が下がるんですよね。
動画も撮りました。


前にボールどこどこゲームをしているのと比べると違いがよくわかると思います。

楽しくて興奮しているので、尻尾ブンブン振っています。

スプリンクルを20分やって、さて変わったのかどうか?
で、午後小淵沢在住のPAN兄貴のお散歩にご一緒させていただきました。
出会いがしらはやっぱりガウガウ。
でもすぐ落ち着いて一緒に並んで歩きました。
PANくんがスプリンクルをしている場所まで行って、効果が出ているPANくんの様子を拝見。
1回ぐらいじゃ効果も分らないので、ジャスパーもこれから少し続けてみようと思います。

経過はまたいずれご報告しますので、お楽しみに~。
怖がり克服の道はまだまだ長そうだけど、まあ頑張ります。
[PR]
by PJmama | 2013-09-22 21:44 | ジャスパー | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama