八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の庭 9月3週目 2013

今回畑仕事に忙しく、日曜日雨ってこともあり、それほど庭を見てこられませんでした。

デッキ下の法面はもしゃもしゃ。
d0152765_1122583.jpg

アズレアセージだったかな、丈が伸びて倒れながらも花が咲き始めていました。
ガウラとの組み合わせできれいなんだけど、いかんせん伸びすぎ。
来年は夏前に剪定して短く育ててみたいと思います。

ユリエリアでは去年植えた球根の薄紫のリコリスとカクトラノオがひっそり咲いていました。
d0152765_11292585.jpg

ご近所さんはカクトラノオは大きいし群生しているのに、うちのは細々。
日蔭はあまり好きじゃなかったみたいですねえ。

今週末の連休は庭仕事がたくさん待っています。
頑張ろうっと。
[PR]
Commented by masako at 2013-09-18 23:33 x
ひっそり咲いているユリが自然な雰囲気で好きです。
階段の上からこっちを見ているジャスパー君もかわいい。
秋のお花が次々と咲き始める頃でしょうか。
アップを楽しみに拝見しています。

Commented by マビ母 at 2013-09-19 10:12 x
台風の被害は無かったですか?
庭仕事が少し楽な季節になりましたね。
そちらは、朝晩はもう寒い?
無理しないように、がんばって!
Commented by PJmama at 2013-09-19 20:48
◆masakoさん
ユリは7月には終わってしまって、そのあとさびしいので、ユリの花に似ているリコリス(彼岸花)を植えました。
去年求婚を植えて、今年初めて花が咲きました。
リコリスは葉が枯れてから茎がのびて花が咲くので、花が咲くか心配していたのですが、出てくれてほっとしています。
増えてくれたらいいなと思っています。

ジャスパーに気が付かれましたか?
庭仕事していると、つまらなくてよくデッキから覗いているんですよねえ。
年取ってのんびりできるようなら庭に放しせるかもしれませんが、今は花を蹴散らすように走り周り邪魔するので、当分は無理かなあ。
Commented by PJmama at 2013-09-19 20:50
◆マビ母さん
台風が来る前に東京に戻ったので、被害がどうなのかわからないんでうすよねえ。
たぶん小枝が折れて散乱しているのでは?と思っています。
八ヶ岳は朝晩15度以下らしいからずいぶん涼しくなっていると思います。
庭仕事は頑張ります!
by PJmama | 2013-09-18 21:17 | ガーデニング | Comments(4)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama