八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

ジャスパーの反応

土曜日の早朝、フィリーママがミニフィリーちゃんと見晴らしの丘にBHのワンズに会いに行くというので、早起きしてジャスパー連れて行ってきました。
駐車場に着いたとき、向こうから歩いてきた五郎くん、えっちゃん、風子ちゃんに向かって、相変わらずガウガウ。
そのあと、空いていたドアから車に戻ろうとしました。
たぶん、大型犬3頭が来る~、怖いよ~って感じでしょうか。
パニクっておちついて様子見られないんでしょうね。
少し離れて、大回りして後ろに回ると、ちょっと落ち着き、臭いを嗅がせてもらってようやく思い出して安心したようです。
そのあとは一緒にいても大丈夫になります。
d0152765_21202763.jpg

いつか慣れるかしらねえ。

午後は雨が降るかもって予報だったし、庭仕事していたり午後留守番の予定だったので、かわいそうだから昼ご飯買いに出るついでに、谷戸城跡にお散歩に連れ出しました。
夏はほとんど観光客が行かないところということもあって、誰もいなかったのでのんびりお散歩できました。

久しぶりのロングリードのゆるゆる散歩。
途中の草地で大好きなゴロスリ。
d0152765_21244659.jpg

短時間に疲れてもらうために、ボール遊びよりもボール探しゲームをしてみました。

2回でお疲れでした。

夕方、雨も降らなかったので、軽いお散歩に行けました。
田んぼの途中で柴犬を散歩させているご夫婦に会いました。
見かけたので、避けて坂を上って離れて待とうとしたら、そのご夫婦が「うちもGR飼っているから、この子も慣れているし吠えていても大丈夫ですよ~」と声をかけてくれました。
ガウガウいいながら少しずつ近づいたら、ジャスパーは遊ぼうのポーズしながらガウガウ。
ちょっとうるさい子ね「ガウっ」て言われたけど、怖がってはいなかったので、また回り込んで後ろから臭いを嗅がせてもらいました。
花子ちゃんの大人の対応でジャスパーも落ち着きました。
しっかり花子ちゃんのパパ、ママに甘えていました。

落ち着いた大人の犬と、大型犬に慣れている飼い主さんだと近づけられるんですよね。
そういう人たちの助けを借りて怖がり克服できたらいいなあって思います。
[PR]
by PJmama | 2013-09-14 21:14 | ジャスパー | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama