ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 8月3週目 2013

夏休み最後の庭はこんな感じでした。

d0152765_20122259.jpg

いつもの定点からの写真。
夏休み始まったころは一面緑だったのに、その前から水切れを起こしていたのか、左側下ユリエリアのカツラの葉が黄色く、マルバノキの葉は赤く変わってきています。

芝生のところに散水ホースを置いてあり、近くにある白樺やアメリカハナノキや八重桜の葉は緑で元気だったので、油断していました。

下のほうまで届かなかったっていうことなんでしょうね。
今年は里は本当に雨が少ないみたいで、カラカラだそうです。
雨不足で猛暑だから草花はかわいそう。
そろそろ雨が降ってくれないとねえ。
[PR]
Commented by あゆむ at 2013-08-23 19:55 x
お庭の下草、とてもきれいに刈り込んでいますね〜。

昨日の夜と今日の夕方から小淵沢は大雨です。
草木も畑の作物も少し潤ったと思います。

庭の木が紅く紅葉のようになった時は、
木の中にカミキリムシが入った場合もあるようです。
ウチの紅葉が2本カミキリムシに入られて季節外れに
紅くなっていました。
Commented by PJmama at 2013-08-23 20:24
◆あゆむさん
ここの芝生「ひめの」っていう種類であまり伸びず、手入れが楽なんですよ。
うちは斜面で芝刈り機使えないので、草刈機で刈っているんですが、プロテクターつけたおかげで、ざっくりしないでましになりました。

小淵沢は雨でもうちの別荘があるところは雨降っていない見たい。なんか雲が逃げちゃうみたいで。
今日こそは降っていてほしいと思っているんですが。

カミキリムシですか。
中に入って食い荒らすと上のほうまで水がいかないんでしょうね。
今度見てみます。
情報ありがとうございました。
by PJmama | 2013-08-22 20:18 | ガーデニング | Comments(2)