ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ハチ退治~

自然に囲まれていると虫との遭遇も多いんですよねえ。
この間は、夜網戸の隙間から大きい黒い虫が入ってきてぶんぶんペンダントライトの周りを飛び回ったと思ったら、クワガタだったし。
シェードのポールを窓の上につけようとしていたら枠に泊まった居たのがオオムラサキだったり。
まあ蝶や甲虫は大丈夫だけど、毛虫とかハチは苦手。
7月初めはカツラの木に大量に発生していた大きい毛虫のクスサン退治で余計な庭仕事が増えたんですが、今回はアシナガバチの巣退治。
d0152765_21401354.jpg

届かない上のほうの軒だったらほっておいてもいいんですが、ここはジャスパーのトイレ場所。
地上から2メートルぐらいなので、落とすことにしました。
まずは「あぶはちマグナムジェット」っていうので、遠くからシュ~。
ハチを落としてから巣を長い柄で落としました。
落とした巣は土に埋めました。
かわいそうだけど、ここは止めてほしいのよね。
ここの巣作りもうあきらめてくれているといいけど。
[PR]
by PJmama | 2013-07-30 21:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by Napoli at 2013-07-31 16:33 x
こんにちは~!

私も虫は苦手なんです。
子供の頃は平気で触ってたけど、今は背筋が凍ります。(笑)

自然に囲まれて暮らせばいろんなのに遭遇しますよね、会いたいのも会いたくないのも。
それにしても家にオオムラサキが来るなんて、なんたる幸せ!

蜂の巣もこれで一件落着しますように。

Commented by PJmama at 2013-07-31 20:56
◆Napoliさん
こんばんは♪
Napoliさんはバラとか育てているから、葉っぱ食べる虫とか駆除は慣れているのでは?
私は最近手袋をしていれば、取れるようになりました。
別荘で多い虫は夏は蜘蛛とか蛾とかハチとかカナブンとかムカデとか。
冬はカメムシやテントウムシなどです。
向こうにいると東京って虫が少ないなって思いますね。