ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 7月3.5週目 2013

今回の庭仕事は野っぱらエリアの芝刈りでした。
手前がだいぶ伸びてきていたから。
d0152765_21534879.jpg

着いた火曜日の午後3時ごろから刈り始めました。
この草刈には見学者が。
それは八ヶ岳と大阪に居を構えているNさんご夫妻。
ご主人がブログで私が重宝している「草刈名人かるべえ」が使えないっていう記事を書いてらしたので、草刈りするから見にきませんかってお誘いしていたんです。

ざ~っと草刈して、一部ご主人にも試し刈りしていただきました。
あっという間にスッキリ~。
d0152765_21583038.jpg

きれいになると気持ちがいいですねえ。

中に入れた混合燃料が余ったので、使い切るためにデッキ下の道の草刈もしました。
d0152765_2265022.jpg

ここ来年防草シート張ってウッドチップでも撒こうかなあ。
バラもあるし。

新しく植えたバラですが、今回行ってみたらアイスバーグにたくさん花がついていました。
株を充実させるために夏の花芽は取ろうと思っていたのに、ちょっと遅かった。
とりあえず全部カット。
花瓶に入れて楽しみました。
d0152765_22112982.jpg

ジャスパーの顔が大きすぎますね。花のアップ~。
d0152765_22115170.jpg

アイスバーグって蕾から開いたところまでいろいろ形が変わって面白いですね。
来年きれいにたくさん咲いてくるといいけど。

後の庭仕事は蔓を伸ばしている葛のカット。
今の時期は本当によく伸びること。
それから、オルラヤの抜き取り。
次回は集めたオルラヤの枝から種取りの予定です。
[PR]
by PJmama | 2013-07-27 21:51 | ガーデニング | Comments(0)