今の庭 7月2週目+草刈3回目 2013

連休だったので、庭仕事に精を出してきました。

まずは私道と家の東側の草ボーボーエリアの草刈。
の前に、私道の砂利に生えていたオルラヤを抜いて(簡単に抜けるのね)、集める作業をして、そのあとの雑草の草むしり。(機械じゃできないんですもの)
d0152765_15275648.jpg

それから草刈機で草刈り。土曜日の午前と午後で終了。
d0152765_15365966.jpg

d0152765_15303472.jpg


日曜日に集めたのを捨てたり、デッキ下とその階段横のオルラヤを集めてきれいにしたり。
横のデッキ下の法面はメドウっぽくなってきました。
d0152765_15325192.jpg

実際見るとガウラの間間に色とりどりの花がちょこちょこ咲いているんですよ。
写真だと色が飛んじゃうの。

月曜日午前中帰る前に、徒長して倒れて見苦しかったローズマリー
d0152765_15355219.jpg

をバッサリカットして、オレガノの花も切ってスッキリさせました。
d0152765_15363823.jpg


後は帰る前に見回り。
ユリエリアのクリーム色から濃いピンクのユリが見ごろ。
d0152765_153835.jpg

デッキ横に植えた矮性のホリホック、苗で植えたものが咲いてました。
d0152765_15385013.jpg

ダブルのショッキングピンク。ここ白い花だけにしようと名札白のもの植えたはずなんだけど…。
移植しようかなあ。

次回は1回芝刈りした家の西側の野っぱらエリアの草刈だなあ。
それが済んだら庭仕事は8月のお盆まで水撒きぐらいでOKかしら?
[PR]
by PJmama | 2013-07-15 15:42 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by おちゃ at 2013-07-18 14:08 x
かなりの重労働ですね。
頻繁に通われて、キレイに敷地を
保っておられるので驚きます。感動。
私のところはほ放ったらかしです。
久々に業者さんに整備してもらうことに
しましたけど。わたしももっと普段から
原村に行ければいいのになあ。
Commented by PJmama at 2013-07-18 21:28
◆おちゃさん
庭仕事も数年のサイクルを経て、頑張って全部済まそうとせず、エリアを決めて少しずつするようになったので、楽になりました。
草って育ってからかたづけるのは小さいうちの数倍大変になるってわかってきたので、ちょこちょこ手を入れるようにしています。
ご近所さんに比べれば、私はまだまだ手を抜いているほうなんですよ。
ある程度庭のデザインが固まってきたら業者さんに頼めるかも。
おちゃさんの庭、業者さんの手できれいになったところまたブログにアップしてくださいね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧