ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

見晴らしの丘で犬語の観察

昨日今日と清里の見晴らしの丘に早朝散歩に行ってきました。
フィリーちゃんにジャスパーを会わせたかったし、バーネットヒルのワンズに久しぶりに会ったときジャスパーどうするか見たかったので。

昨日はバーネットヒルにお泊りのワンがいなかったので、少な目。
着いたら、バーネットヒルのワンズとフィリーちゃんが歩いているのが見えました。
ジャスパー緊張状態。後のほうから歩いていって、トイレをしたらジャスパーもう帰るって。
先に促して、オフリードにしても立ち止まったまま。
先にジャスパーが怖い五郎くんがいるってわかっているのかな。
そうこうしているうちに風子ちゃんや五郎くんが走り寄ってきました。
緊張していたけど、なんとか挨拶。
五郎くんが怖いから、風子ちゃんと空ちゃんが走り回っていても、ジャスパー参加せず。
所在なげにフィリーママや空ちゃんママになでてもらいに行っていました。
d0152765_1958134.jpg

このあと、ご近所のボーダーコリーのキャンディーちゃん登場。
ジャスパー、見つけてガウガウ。
とたんに五郎くんがダメって一喝。
ジャスパー、言うことをすぐ聞いておとなしく挨拶。
その後も五郎くんには近くにいても目を合わせず神妙にしていて面白い。
空ちゃんが帰りたくなくて、リード振り回して興奮していたので、ジャスパーがワンワン言いながら追いかけたら、五郎くんがダメ~ってジャスパーを叱りました。
ジャスパー、ぴたって追いかけるのやめました。
犬語ってやっぱりダイレクトに伝わるんですね。
最後は仲良く写真に収まりました。
d0152765_209531.jpg


犬社会の観察が面白かったので、今日はアヴィーちゃんも誘って、清里散歩に行きました。
着いたらフィリーちゃんが車から降りるとこ。
ジャスパー、昨日はガウガウ言わなかったのに、今日は車からガウガウ。
降ろそうとしていたら、バーネットヒルのワンズと昨日からお泊りのGRのジュンくんと小型犬のマッピーちゃんが歩いてきました。
ジャスパー、どうしていいかわからずガウガウ。
少し離して落ち着かせてから、後ろからついて歩いて行かせました。
トイレをしたり、臭いかいだりして時間を置いてから、オフリードに。
その後は問題なく臭いかいで挨拶できていました。
ジャスパーが落ち着いているのがわかったのか五郎くんも今日はジャスパーににらみは効かせていませんでした。
アビィーちゃんがはじめての女子会でたじたじしていたのが面白かったですねえ。
d0152765_2019089.jpg

若い女子3人はたくさん走っていましたが、ジャスパーは1人でゴロゴロ。


この後、ジャネット捜査官に会い、ジャスパーは気配を消して通り過ぎました。
最後の記念写真はレトリバー系で。
d0152765_20245987.jpg

アビィーちゃんだけ動いてしまって撮れず。なのであとでフィリーちゃんとパチリ。
d0152765_20254389.jpg


夏は早く起きちゃうから、何度か見晴らしの丘の散歩にお邪魔したいと思います。
他のワンがいても五郎くんがいると安心なんですもの。
大人の五郎くんの監視もと、ジャスパーも少し犬語を習えればいいなと思っています。
[PR]
by PJmama | 2013-07-14 20:23 | ジャスパー | Comments(6)
Commented by へそ天ワンズ at 2013-07-14 22:04 x
ワァー、今日はフィリーちゃんとこでもバーネットさんのとこでもジャスパーちゃんの姿を拝見出来ました!でも昨日のバーネットさんのブログが一番サイズが判りました。
五郎ちゃんもどちらかと言うとビビリの方ではないかと(オーナー様ご覧になってたらゴメンナサイ)お見受けしましたが、群、て不思議ですね。我が家もリーダーやってるのは一人では若干ビビリのワンです。リーダー犬は群に対して責任感が持てるのですね。
普段からゲストワンを迎えている五郎ちゃんにとってジャスパーくんは見晴らしの丘での仲間、と認識されたのでしょう。
私も東京なので、この時期はいつも見晴らしの丘の早朝散歩にワンズを連れて行ってやりたい気分になります。
ジャスパーちゃんのこと、お庭のこと等々、これからも楽しみにしております。
Commented by Maryrose at 2013-07-15 00:00 x
犬社会のしきたりが色々有るのでしょうね。
沢山のワンちゃんに会って上下関係を学んで
楽しく遊べようになって、益々大人になりますね。
きっとジャスパーちゃんも緊張しながらでも
楽しんでいることでしょう。良かったわね。
Commented by PJmama at 2013-07-15 15:09
◆へそ天ワンズさん
五郎くん、以前はバーネットヒルの犬社会の中で一番若く下だったのに、えっちゃん、風子ちゃんが来て仕方なくリーダーの務めを果たしているようだってパパが言っていました。
妹たちを守ろうとしているようですね。
ジャスパーも最初にえっちゃんの臭いを嗅ぎに行き、五郎くんに叱られて、怖かったらしく五郎くんのいうことはよく聞くようになりました。
へそ天ワンズさんは多頭飼いなんですね。
毎日のように犬同士のコミュニケーションが見られるなんて面白そう。
ジャスパー、これから知らない犬と会ってもガウらず、無視できるような落ち着いたワンを目指すので、気長にお付き合いくださいね。
Commented by PJmama at 2013-07-15 15:11
◆Maryroseさん
PJが大人対応ができる犬だっただけに、ジャスパーにはてこずっています。
なんかいつまでも子供っぽくて。
また甘ちゃんなジャスパーに会いに来てくださいな。
涎べたべたで大歓迎しますから。
Commented by リュリママ at 2013-07-16 15:31 x
面白いですね~。ワンコたちの様子!
行けなくてホントに残念でした。

これからは、寝る前のメールチェックと起き抜けのメールチェックをちゃんとやることにします。


朝まで気づかず失礼したことたくさんありましたものね。

夏休みの時はぜひあの集団の中にクリュを入れてみたいけど…5時半出発はなかなか難しいかも…。
Commented by PJmama at 2013-07-16 21:12
◆リュリママさん
クリュちゃんだったら、若い女子同士で走って遊んだんじゃないでしょうか。
今回は残念でした。
いつも突然メールする私が悪いので、気になさらないでくださいね。
夏休みのときはご一緒しましょ。
いつも4時半にお散歩行っているリュリママさんなら大丈夫でしょう?