今の庭 6月4週目+草刈2回目 2013

梅雨の合間を縫って、草刈、草むしり、バラの花柄摘みなどをしてきました。

野っ原エリアそれほど芝は丈が高くなってはいなかったけど、ところどころで雑草の穂が立っていたので最初に草刈。
d0152765_2123348.png

左が草刈前、右が草刈後。
あまり変化あるようには見えないですねえ。

敷地北西側、馬道の脇を上から道路までカット。
d0152765_218473.png

雨上がりだったので、草が濡れていて、地際まで刈れませんでした。
割と雑な感じになってしまいました。
雑草復活も早いかな。
これから雨後の竹の子状態だものねえ。

庭仕事終えて、最後に今咲いている花を写真に収めてきました。
ドローシーパーキンス見ごろです。
d0152765_21121482.jpg

ユリはずいぶんもっています。
d0152765_21124578.jpg

前もそうだったけど、オレンジのユリが写真に撮ると黄色っぽくなるのが不思議。

コブシの下の黄色いユリも咲き始めました。
d0152765_21131846.jpg


下から見上げるともうミヤギノハギの花が咲き始めています。
d0152765_2114425.jpg

秋には枝垂れるはず。
来週ここのススキを一度カットしようと思っているので、当分このススキの景色は見納め。
ま、8月には復活すると思いますけど。
[PR]
by PJmama | 2013-06-23 20:56 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by リュリママ at 2013-06-24 07:38 x
すすきって、今切っても復活しますか?

実は、東京の家の庭にススキがあるのですが、もうボーボーで…。

切手も復活するなら切っちゃおうかしら。
Commented by PJmama at 2013-06-24 21:11
◆リュリママさん
ススキ切っても大丈夫ですよ。
この写真の一番右のススキ、いつも夏にばらけて倒れて見苦しいので、根元から切るんですが、秋までにまた復活します。
去年の10月29日のブログ見てみてください。
青いのが復活したススキです。
Commented by リュリママ at 2013-06-26 08:42 x
見ました!去年の秋のススキ。見事ですね~。
では、我が家も根元からズバッとやっちゃいます。

どうせ、毎年十五夜には間に合わないんですから…。

ところで、どうして「切って」が「切手」に?
ウーン、PJmamaさんのブログ、誤変換小僧が住んでる?

私のタブレットにいるのかな?
Commented by PJmama at 2013-06-26 20:59
◆リュリママさん
刈らないで放置したススキは根元が硬くなり、後で刈るのが大変だったけど、1度刈ったススキは秋に刈るときまだ柔らかくて刈りやすいというのがわかりました。
なので、今年は夏に大きくなっているススキは刈ろうと目論んでいるんですよね。

うちのPCに誤変換小僧が住んでいるなら、会ってみたいです。
ちと天邪鬼な小僧なんだろうなあ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧