Garden cafe FIKA

今週は台風の合間をぬって、草刈に八ヶ岳にやってきました。
今日午前中草刈して、昼から雨が強くなったので、庭仕事はお休み。
明日片付けて東京に戻る予定です。

午後お茶しに新しくできたカフェに行ってみました。
ひまわり市場にチラシがあったんですよね。
レインボーラインの蕎麦屋「うすたろす」の向かい側の道を下に降りていって左側。
砂利道なのでここでいいのかしら~?と降りていくと、芝生がきれいなお宅が。
そこがお店でした。

d0152765_1741553.jpg

本来晴れていれば、この芝生や沢に張り出したデッキなどのテーブルでランチやお茶ができるガーデンカフェの「FIKA」。
雨の日はご自宅のサンルームを開放してくれます。
でもテーブル一つなので、相席で6人でいっぱい。

庭の奥にある小屋が飲み物などを作るスペースになっています。
d0152765_17525585.jpg


メニューはこちら。
d0152765_17531934.jpg

ケーキセットを頼みました。
d0152765_17535531.jpg

飲み物はコーヒーがメイン。
コーヒー飲めない人はジュースかコーラになるみたいです。

6月6日にオープンしたばかりとのこと。
金沢から6年前にこられたご夫婦は素敵な庭を造られていて、お友達にカフェをしたほうがいいと勧められたそうです。

沢に沿っているので、植物も元気。
d0152765_17594822.jpg

このデッキはご主人の手作りで、夏は沢からの風が気持ちいいそうです。

デッキから下を覗いたらこんな感じ。
d0152765_1805173.jpg

湧水から流れてくるこのせせらぎは透き通っていてきれい。
以前GRを飼っていて、夏はここに喜んで飛び込んだと懐かしそうにお話になっていました。

こちらは犬連れOKだそうです。
ただドッグカフェではないので、芝生や花を守るために気を使うのは飼い主の責任だと思いますが。

夏は涼しそうだから、晴れて暑くなったらまた煎って行ってみたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2013-06-21 18:10 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)
Commented by はてな? at 2013-06-22 09:00 x
何を「煎ってみたい」のかなー?
Commented by 菜園1年生 at 2013-06-22 11:06 x
コーヒー豆を煎ってみたいんじゃないですか? と思いましたが、豆は挽く、ですね。
何か体験もできるお店なんじゃないですかね?
Commented by ケロちゃん at 2013-06-22 12:53 x
「火にかけて、水気がなくなるまで煮つめる。また、鍋などに入れて火であぶる」と辞書に書いてありました。
つまり、魔女仕事をしたのじゃないでしょうか。
Commented by PJmama at 2013-06-22 14:23
◆はてな?さん・菜園1年生さん・ケロちゃんさん

あらん、またやっちゃったのね。
盛り上がりを見せていた「煎ってみたい」
なんでこんな変換ミスするのかしら。
使う頻度はほとんどないのに…。
失礼しました~。
Commented by リュリママ at 2013-06-22 15:25 x
PJmamaさんの読者のみなさんは日本語の誤用に厳しいですね。コメント書くのにも緊張してしまいます。

ところで、石堂近くの「イチゴの森」といい、この「FIKA」といい、私の行動範囲内にすてきなお店をみつけてくれてありがとうございます。

夏休みにお山に行く楽しみがまた出来ました。

よかったら、夏の昼下がり、お茶をご一緒させてください。

ただ、「FIKA」の辺りは午後3時ごろにならないと涼しくならないかも・・。何時までやっているのでしょうか。

お散歩のあとの一服ができたらいいですが・・・。







Commented by PJmama at 2013-06-22 20:55
◆リュリママさん
ブログは文章書いてアップするとき、気を抜いているからミスに気が付かず間違いをそのまま載せてしまうことが多いんですよねえ。
たまにご指摘があると気を引き締めなきゃ~って思うんですけど、すぐゆるんじゃう。

八ヶ岳続々新しいお店が開店していくようです。
競争が大変そうですけど。
「FIKA]はリュリママさんのお散歩圏内ですよね。
夏にでも車留めさせてもらって、一緒にお散歩してお茶したいですね。
でも、ジャスパーせせらぎの音が聞こえるところだから行きたいのを止めるの大変そうだけど。
何時までかは、お店の葉書八ヶ岳に置いてきてしまって手元にないので、今度行ったら確認してきて、ご連絡しますね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧