ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

うちのバラ

少しバラのリニューアル。
まだ途中ですが。

金曜日の昼過ぎ先週ハーブスタンドさんで見てバラを予約していったので、それを取りに行きました。
お昼に「ひなたぼっこ」でハンバーグランチを食べて、そのあと、萌木の村覗いたあと。

萌木の村でポール・スミザー氏が庭つくりしていると聞いたので、行ってみたけどまだ未完成でした。
フェアリーガーデンのバラも見てみたかったけど、まだほとんど咲いていませんでした。
6月終わりから7月が見ごろらしい。
ここ花苗高いけど、増えると聞いてまた買ってしまいました。
d0152765_11316100.jpg

d0152765_11312018.jpg

原種のアネモネと原種のデージー。
デッキ下の法面に植えてみました。生き残るかな。

ハーブスタンドさんでは悩みに悩んだ末、予約したアイスバーグ以外に白のプロスペリティを買って帰りました。

どこに植えたかというとこちら。
d0152765_11333845.jpg

コンパッションの左横、もと白モッコウがあったとこ。
白モッコウはここで暴れまくりながら花をあまりつけずちょっと大変だったので、掘り上げて離れデッキの下に移植。
今は移植の時期じゃないし、ここは日当たり悪くて乾燥気味の条件悪いとこだからどうなるか。
様子見です。

後はアイスバーグを渡りデッキに。
d0152765_11362835.jpg

四季咲きだから、これで渡りデッキも秋までさびしくないかな。
ネットでぽちっとしてしまった白バラが6月中に来るので、こちらも植えたら写真に撮る予定。
楽天でセールだったんですよね。
2種類の苗と肥料で5000円。
もう一種類は紫。これはデッキ下の予定。

擁壁ではフェリシテ・ペルペチュが咲き始めました。
剪定したら垂れ下がらなかった…。
d0152765_11401454.jpg

なかなか思い通りには行きませんね。

擁壁の最後はドロシーパーキンス。
ピンクはつぼみがまだ硬そうです。
再挑戦の白のドロシーパーキンス(今東京にあります)ですが、こちらは散水ホースが届かないので、梅雨になったら持って行って植えたいと思っています。
[PR]
by PJmama | 2013-06-11 20:23 | ガーデニング | Comments(0)