バラを見に。

去年ハイジの村にバラを見に行った母から話を聞いて、最近庭にバラを植え始めて姉から連れてって~と言われました。
じゃ、ということで今回母と姉を連れてバラを見にいろいろ回ることに。

まず行く途中にあるからと双葉の「キングスウェル&ホール」へ。
双葉のサービスエリアのETC出口を出て、すぐのところにあるんですね。
d0152765_1572621.jpg

レストランの受付で800円払って、庭園へ。
こじんまりとして英国庭園でした。
宝塚のガーデンフィールズの1/10ぐらいのサイズ。
一応エリアごとになっています。
d0152765_15111673.jpg

バラが植わった中心。
d0152765_151344.jpg

d0152765_15115035.jpg

d0152765_15133752.jpg

だれもいなかったからよかったけど、人がたくさんいたら落ち着かない広さでしょうね。

次はハイジの村。
去年は混んでいて入口近くの駐車場が満車で下に停めなければなりませんでしたが、今回は上に停められました。
去年母が広い敷地を歩くの大変だったから、トレインに乗ることにしました。
ちょっと前に満開だったショウブ。
d0152765_151853100.jpg

にぎやかですね。
1周して戻ってから、母はお休みしていてもらって、姉と二人で回廊とバラガーデンを見て回りました。

蔓バラがきれい。
d0152765_15201429.jpg

回廊のバラもほぼ満開。
d0152765_15213174.jpg

d0152765_1522234.jpg

バラガーデンへの道には紫のバラ。
d0152765_15222852.jpg

去年きれいだと思って名前を確かめたかったバラは見つからず。
咲く時期で花の色や形って変わるからわからなかったのかも。
今回の私の目的だったからわからなくて残念。

白いバラを見ているうちにいいのがあったら、渡りデッキ横の白い花木(雪柳や、白ヤマブキや、オオデマリなど)のところに白いバラがあってもいいなあって思い始めました。

ハイジの村は思ったより早い時間で見終わったので、バラ苗買うなら「ハーブスタンド」で見てみようかとそのまま大泉の「ハーブスタンド」へ。
d0152765_1534164.jpg

こちらは立派で元気なバラ苗が置いてあります。
去年見たエーデルワイスはあるかなと思ったけど、一足違いで売れたそう。
で、見回っていたら、やっぱりきれいねと目が釘付けになったアイスバーグ。
来週はずっと晴れているようなので、植えて帰ると心配だから、取り置きしてもらいました。
来週植え込みの予定はこの子。
d0152765_15385061.jpg

待っててねえ~♪

お店などのバラはこの日はこれで最後。
別荘に着いて、ご近所さんとうちのバラを少し観賞しました。

6時に「ふらここ食堂」で晩御飯食べて、白州べるがの「尾白の湯」で温泉つかって10時には就寝。
バラ盛りだくさんの1日でした。
[PR]
by PJmama | 2013-06-01 21:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by LaLa at 2013-06-03 19:09 x
ガーデン巡り、いいですね。これで犬もOKだったら嬉しいのですがそうは問屋が。。。暑くなると車に犬を置いて行くわけにもいかず(-_-;)

アイスバーグ、ツルもあるようですがこれはどっちでしょう?育てやすく楚々と風に揺れ、私の好きなバラのひとつです。お庭がどんどん楽しみになりますね。
Commented by PJmama at 2013-06-03 21:14
◆LaLaさん
犬はNOっていうところが多いですね。
ディーンくんのようにおとなしく道を外れず歩ける子は少ないでしょうしね。
もう車の置いておくのは危険そうですよね。
この間は八ケ岳ファーマーズマーケットの時は、窓少し開けて、そこに小さい扇風機引っかけて風を入れるようにしました。
外の日蔭に置いておけたらいいけど、ジャスパーは知らない犬や不審な人見たら、怖くてガウガウ行っちゃうから外は無理そう。
これからはジャスパーは家に置いて出かけるしかないと思います。

渡りデッキの横はまっすぐ立っている低木がいいので、つるではないタイプです。
植えたらまた写真アップするので見てくださいね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧