ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月4週目 2013

日曜日帰る前に写真を撮ってきました。
今満開なのはエゴノキ。
d0152765_10384275.jpg

今年は花付きがとてもいいです。
エゴノキの木陰でコアジサイが咲き始めました。
d0152765_10393390.jpg

他のアジサイはもう少し後。

オルラヤがあちこちで満開。
集中して蒔いたのがこちら。
d0152765_10403179.jpg

濃いピンクのチェリーセージも咲き始めてきれい。
階段真ん中にあったラベンダー色のチェリーセージは耐寒性なかったのか枯れてしまいました。
なので、買ってきた同じ色合いのモルダナ植えてみました。
なんか紫がかった濃いピンクって好きみたい。

金曜日から暑かった日が連続したので、あっという間にコンパッションのつぼみが開き始めました。
d0152765_10421723.jpg

まだモッコウバラ終わっていないのに今年は早いです。
いつもより早いのはルポも。
d0152765_10432655.jpg

この場所、6月の半ばに咲くはずのドロシーパーキンス白だったと思うけど…。
d0152765_10484751.jpg

これはノバラですよね。

フェリシテペルペチュも花芽がついています。
去年より少な目?
d0152765_10502883.jpg

もう少しかかりそう。
去年はコンパッションとコラボしていたけど。
それぞれ気候によってずれるんですね。

そろそろ八ケ岳南麓600メートル付近ではバラが見ごろとなってきました。
ご近所さんの庭がとっても華やかで楽しみです。
当分八ヶ岳通いはやめられない♪
[PR]
by PJmama | 2013-05-28 19:36 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by Maryrose at 2013-05-29 20:36 x
先日はお目にかかれて良かったです♪
オルラヤが沢山咲いて綺麗ですね。
うちでも広がって欲しかったのですが、まだ小さい芽が出ている程度です。

モナルダは耐寒性があるから、きっと生き残るでしょうね。そちらは暖かいからほとんど大丈夫でしょう♪

バラももうすぐ開花ですね♪♪
うちのバラも蕾が沢山付いています。

Commented by mayumi at 2013-05-30 02:43 x
いいなぁ。。
また、八ヶ岳、行きたいです!
でも、今はカエルが;;
Commented by PJmama at 2013-05-31 20:08
◆Maryroseさん
こちらこそ、久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
どんどんお庭が変わっているようですね。
草木も増えているそうな。
しっかり計画して植えられているお庭拝見しに近々伺いますねえ。
Commented by PJmama at 2013-05-31 20:10
◆mayumiさん
確かに田んぼに水が張られてから、まあにぎやかなこと。うるさいぐらいです。
でも、鳴いているカエルは遭遇しませんよ。
庭に出てくるのは小さいのでこれから秋までです。
いなくなったら遊びに来てくださいね。