ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

ハーネスとリードのトレーニングセッション

昨日、最近使い始めたPFH(パーフェクトフィットハーネス)とリード扱いを習うため、個別のトレーニングセッションを受けてきました。

楽しみにしていたのはセッションで他犬に吠えかかる場合の対応の仕方を習うこと。
それに、そのときのジャスパーの犬語の解説を教えてもらうことでした。

まずは、1時間弱ハーネスの前と背中の金具につけたダブルリードを使って歩く練習。
前に出たときにリードを止める動きを教わりました。
その際、話しかけるのが多いと注意も。
話しかけるのはいいことをした時褒めるだけにしてと言われました。
注意散漫になるからみたい。
でもこれが難しいんですよねえ。
散歩に行くときいつも黙った歩くの退屈だから話しかけているんですよ。
その癖が出ちゃう。
気にしないと直らないだろうなあ。

うまく歩けるようになったところで、トレーナーのへちまこさんの愛犬を連れてきてもらうことになりました。
ジャスパーはしばし休憩。
d0152765_2314372.jpg

何もしらないジャスパーはリラックス状態。

ところが、その様子はこの方の登場で一変。
d0152765_23241100.jpg

チェシア嬢です。
すごく遠くだったのに、まあジャスパー吠える吠える。
つないでいたので余計だったのか。
ちょっと後ろに離れてみたら、不安なのか振り向いて目で訴えていました。

この後はチェシア嬢をつないで待っていてもらい、その横をひたすら落ち着くまで行ったり来たり歩く練習。
最初にへちまこさんが注意を向けさせないで歩かせるやり方を見せてくれて、そのあと私が練習しました。
ジャスパーもだんだん落ち着いてきて、少し離れてなら一緒の方向へ歩いたり、相手を前にして止まったりできるようになりました。
そして、犬語(カーミングシグナルなどのボディーランゲージ)を話す機会を与えてもらいました。
その際、人間が指示するのではなく犬自体に犬語で話すのが大事なので、待つように注意がありました。
自律した大人の犬にするには過保護な親はいらないということですね。
それも異文化で育った言葉もほとんど通じない親なんですものね。

ジャスパーはさらにだんだん近づいていき、おしっこの臭いを嗅いでからようやくご挨拶にお尻の臭いが嗅がせてもらいに行けました。
でもその際、プレイバウして吠えるという行動に出たんですが、へちまこさんによるとこれは幼い犬語とのこと。
たぶん臭い嗅ぐけど敵意はないんだからね、怖いから見ないでよねとかいっているのかな。
ジャスパー、確かに3歳過ぎたのに子供っぽい。
いい大人なのに、大人になれない甘ったれ坊主なんですね。
PJは3歳前に自然と大人の犬になって犬語も上手だったように思います。
小さいころ落ち着いた大人の犬と接していたせいかな。
ジャスパーは同じ年ぐらいがわちゃわちゃいてずっと幼稚園状態で過ごしてきてしまったんですね。
周りに大人の犬がいなくて大人の犬語を習う機会がないまま、下手な犬語しか話せないせいで叱られたりして犬が怖くなってしまったようです。

いつかは大人の犬語が身につくでしょうか。
ま、今は他犬と会っても、落ち着いて反応せずスルーできることを目指したいと思います。
リードさばきをマスターしてね。

※セッションの様子はへちまこさんのブログに詳しいです。
liddell the dog J君、久しぶりに女の子の匂いを嗅ぐの巻
[PR]
Commented by Pan at 2013-05-10 12:10 x
お疲れさまでした!
犬の世界、おもしろいですね。
Panも、続けてオフリードの犬と、飼い主が伸縮リードをロックしないで自由にさせていた犬にガウガウと襲われて(笑…って、笑い事じゃないですが^^;)から、しばらくは初対面の他犬にやたらガウガウしていました。遠くに姿が見えただけで軽く唸ってみたり(^^;)
しばらくは、初対面の犬には近づけないで、ガウガウしないでいられる距離で通り過ぎたり、時には引き返したりを繰り返し、やっと少しましになってきた感じです。
怖い思いをすると、ジャスパーくんやうちの犬のような繊細なタイプの子はリカバリーに気をつかってやらないといけませんね。
八ヶ岳、今日は曇ってちょっとムシッとした感じです。
今夜から雨が降り出すようですね。植物には恵みの雨かな?
Commented by PJmama at 2013-05-10 16:10
◆Panさん
犬社会でも犬語の上手下手があるのでしょうね。
大人の犬に教わらないとわからないとこと。
ジャスパー小さい時から公園で犬に会っていたし、ドッグランにも行っていたのに、ちゃんと教えられる犬に会っていなかったってことでしょうか。
Panくんは犬語上手だと思っていたけど、相手が下手だと傷ついちゃうタイプなんですね。
怖かったんでしょうね。かわいそうに。
Panくん前は大丈夫だったけど、今度ジャスパーに会ったときどんな反応示すか興味あります。
練習のためにも今度お散歩一緒にしてくださいな。
Commented by リュリママ at 2013-05-10 18:30 x
お会いした時に、伺おうと思っていたんです。トレーニングセッションのこと。
GW後だったのですね。「なるほど~!」です。
以前教えていただいていたので、へちまこさんのブログは見ていましたが、今回はジャスパー君のことだったので、すごくよくわかりました。
犬語ですか、難しいですね~。とりあえず、散歩の時話しかけすぎないことと、チェーンを使わずに散歩できるように頑張ってみます。
Commented by PJmama at 2013-05-11 19:30
◆リュリママさん
トレーニングセッション面白かったです。
ダブルリードの使い方教わって、よかったです。
わりとストレスなく散歩で犬とすれ違ったり、避けたりできるようになりました。
今朝も見かけたラブにウゥってうなるぐらいで吠えずにすんだし。
当分これで様子見ます。
by PJmama | 2013-05-09 23:44 | ジャスパー | Comments(4)