GW中の庭仕事

1週間ちょっとのGW八ヶ岳生活は今日で終わり、東京に戻ってきました。
昨日の庭仕事でそうとう体が疲れていたのか、戻って昼寝をしてしまいました。

ほぼ毎日午前中庭仕事、昨日は終日庭仕事でいろいろ作業をしました。

まずは花苗植え込み。
ハンギングのマーガレットや東京の家で弱っていた苗をデッキ下のバラの根元に移植。
d0152765_2114771.jpg


以前日野春ハーブガーデンで買った苗、「シレネ・ローリーズ・フェイバリット/アンテミス・デトワース/レモンイエロー・ダイヤーズ・カモミール/ベロニカ・レッドフォックス」
これはデッキ下の法面へ。

GW前半にナーサリー周りをしていたとき買った苗たち。
d0152765_21142235.jpg

本はミヨシに売っていたので、迷わずゲット。
日照条件で大事ですものね。
右下のはアビィママのとこからもらった這性タイムの3株。これは渡りデッキの足元へ。
白い花(名前を忘れました)は最初デッキ下の法面に植えようとしましたが、日蔭向きということでまた移植。
後はデッキ下の法面。

野菜の苗を買いに富士見のJAファームに行ったとき、買ってしまったのがこちらの花苗。
d0152765_2205336.jpg

名札ついていなかったので、名前は忘れました。

これらの花苗を前半デッキ下の法面に植え付けていて、イネ科の雑草を根からせっせと抜く(というより掘って取り除いた)という作業をしたら、気が付いきました。
土がサラサラだったんです。
ポールスミザーの本ではこれは栄養分が少ない山の土らしく、改善には堆肥と腐葉土を漉き込むのがいいとのこと。
急遽、買い出しに。
d0152765_21302895.jpg

入れ込んだのはこの3倍。

雑草を抜いた分開いてしまったので、GW中盤にまた花苗買い増しに「花の小道」へ。
d0152765_2211403.jpg

ブルーデージー、ホワイトデージーなど。

デッキ下法面は相変わらず写真では目立たない…。
d0152765_21353680.jpg

ま、いいけどね。

雑木林エリアに日蔭エリアやユリエリアで出てきたギボウシの苗を株分けして移植、それに花を植え付けたのがこちら。
d0152765_2139891.jpg

育ってくれるといいけど、水が足りないからどうだか。

移植といえば、芝桜。
d0152765_21402990.jpg

野っぱらエリアの斜面に植えたんだけど、なんか気に入らず、掘り上げて、株分けして小道沿いの雪柳の上に並べてみました。
本当は秋にしたほうがいいのでしょうが、咲いてみないとよくわからないんですもの。
頑張って根付いてくれるといいけど。

植え込み以外に、刈って置いてあったススキを焼いて、多すぎて歩くの邪魔な落ち葉(ドラム缶ぐらいの袋に6つぐらい)をまた堆肥箱に入れて、堆肥を作りました。

最後に水撒きホースを4つ敷いて、タイマーセットして帰ってきました。

今回、草刈は手で目立つところぐらい。
ハーブ畑とラベンダーエリアの霜よけ片づけとか手が回りませんでした。

しかし、よく働きました♪
[PR]
by PJmama | 2013-05-05 21:53 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 山栗 at 2013-05-07 17:47 x
おっ植えましたね。言われるように、ざっと見渡すと、まだまだ植えるところが一杯と言う感じ。植え方の本を読むと、○センチ離してなどと書いていますが、その通りすると植えた当座は何か寂しいですね。
私も、どんどん植えているのですが、どうなるかな。下手をすると、去年植えた宿根草を掘り起こしたりして。がっくり…
Commented by PJmama at 2013-05-08 20:52
◆山栗さん
花の庭を作る人は何もない最初から、碁盤の目のマスを埋めていくようにデザインするみたいですよね。
そうすればどこに何を植えたかわかるから間違って掘り起こしたりっていう心配はないのかも~。
最初からそういうふうに植え付けて行ったら、楽だったのだろうなって今更思っていますが、もう遅い…。
様子見ながら変化を楽しむってことにします。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧