ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 4月4週目 2013

GWの前半の庭です。グラデーションがきれい。
d0152765_2202825.jpg

見えにくいけど、まっすぐ奥、隣の家との境にある自生のズミが満開。
d0152765_2215254.jpg

その足元に可愛い花が。
d0152765_2223549.jpg

植えた花?なんだっけ。

続々芽が出て庭もにぎわってきましたが、枯れ木っぽいのがいろいろあるんですよね。
生き残っているのよねって心配させているのが、こちら。
d0152765_2254015.jpg

アメリカハナノキですが、たぶん芽が膨らんできているから大丈夫そう。
こちらも常緑のはずが葉が半分落ちて心配なキンモクセイ。
d0152765_2273059.jpg

枯れ枝に新しい葉が出てきているようだから、大丈夫?かな。

完全にお陀仏状態が白樺ジャクモンティーの1本
d0152765_229341.jpg

合わなかったのかしらねえ。

こちらはサラワドウダンの枝1本。
d0152765_22102433.jpg

よく見たら、根元がカミキリムシにやられていました。
迷わずカット。

カミキリムシといえばこちら。
d0152765_2212519.jpg

コハウチワカエデです。
太い枝が2本あったんですが、そのうちの2本が途中から枯れ枝に。
ギコギコカットしてみたら、すごいことになっていました。
d0152765_22134523.jpg

これだけ食われていたら、枯れるでしょうね。
なぜかこの木だけカミキリムシに集中攻撃受けているんですよね。
秋に移植かな。
[PR]
Commented by 8gatake at 2013-04-30 14:18
えーーー、カミキリムシって幹の中を食べちゃうんですか?知らなかった。 よく食べてますね。美味しいんでしょうね。
Commented by PJmama at 2013-04-30 20:43
◆8gatakeさん
カミキリムシの幼虫が幹の中を食べて大きくなるんですよ。
ブッドレアとかもやられました。
幹を見て、おがくずみたいなのが出ていて、そこに穴があったら、カミキリムシの幼虫がいる証拠です。
駆除は薬があります。
8gatakeさんのところに植わっている木の根元とかたまにチェックしてみてください。
Commented by 8gatake at 2013-05-01 22:36
なるほど、幼虫ですね。成虫しか想像していませんでした。。。庭の木、見てみます!
by PJmama | 2013-04-29 22:16 | ガーデニング | Comments(3)