今の庭 4月3週目 2013

週末は周りの景色は若葉の明るい緑で春らしいのに、まあ寒かったのなんの。
今年は植物も戸惑いそう。

この時期毎週景色が変わるので面白いです。
d0152765_16241782.jpg

夏になると緑が濃くなりあまり色の違いはわかりにくいのですが、春の若葉は木によっていろいろヴァリエーションがあるんですよね。
こならの白っぽい薄緑の若葉は出始めが白い花のようだし。
植えた若木が芽出しが遅いのか種類のせいかよくわかりませんが、白樺ジャクモンティー、アメリカハナノキ、アメリカフウ、銀杏など若葉がまだ出てきません。いつもちょっと心配なんです。

この写真の奥では利休梅の白い花が咲き始めました。
自分で掘り上げて移植した木だから心配だったけど、根付いてくれたみたいで、ほっとしています。
来週にはその後ろのズミが満開になりそう。
庭の小さい雑木林では山桜が満開。
高すぎて遠くからしか見えないんですけどね。
別角度から撮ったのがこちら。
d0152765_16333457.jpg


雑木林の足元ユリエリアではピンクのチューリップが咲き始めました。
d0152765_16354457.jpg

目立たない…。
たくさん植えたのにいっぺんに咲かないのはどうして~。
ピンクのチューリップとワスレナグサのイメージはもろくも崩れました。
ヤマボウシノ下では原種のチューリップ。
d0152765_16375738.jpg

寒いと閉じているから赤いけど、開くと白く見えるんですよ。

今はヤマブキが満開。
d0152765_16395930.jpg

ミツバつつじもそろそろ終わりで他のつつじが今は盛り。
d0152765_16401485.jpg

足元にはにょきにょきギボウシの芽が出てきました。
小さいうちに株分けして林の下に植えてきました。

玄関先はユキヤナギが終わり、これからはコデマリが咲き始めます。
d0152765_16424160.jpg

すごいもしゃもしゃになっているので、花が終わったら剪定しなきゃ。

来週はGWのスタート。
毎日毎日庭仕事できる♪
あ~楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2013-04-22 20:20 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2013-04-25 12:49
立派な雑木林になってきましたね。
ああ、羨ましい。

アメリカハナノキは芽出しが他の樹より遅いですね。
Commented by PJmama at 2013-04-26 12:10 x
◆school-tさん
元からあった雑木林なので、ちょっと下の方の枝はらって、下草刈ったぐらいでほとんど手入れしていないんですよ。
キボウシいっぱいできれいになった様子、いつかアップしたいです。
イメージ通り行かないのが常ですけど。

やっぱりアメリカハナノキは芽出しが遅いんですね。まだ若くてあまり花つけてくれないのも悩みです。
Commented by 山栗 at 2013-04-27 09:44 x
いよいよ本格的な春になりましたね。
そちらでは、ユキヤナギ、ミツバツツジが終わりましたか。こちら清里では、これからです。
コナラの銀色のような新葉は美しいですね。いよいよ庭作業のシーズン到来で大忙しですね。
Commented by PJmama at 2013-04-28 20:18
◆山栗さん
今年は例年より花が早いようです。
植えた木が枯れたり、芽の出方が弱くなったり見て、今年の秋に植え替えようとかもう先のことを考えています。
草木ってやはり日当たりとか合う場所に植えてやらないと、弱ってきて虫にやられたりしてしまうんですね。
山栗さんは林をどんどん手を入れて、素敵な雑木林と庭になっているようですね。
今度また見に寄らせてくださいね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧