人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 4月3週目 2013

週末は周りの景色は若葉の明るい緑で春らしいのに、まあ寒かったのなんの。
今年は植物も戸惑いそう。

この時期毎週景色が変わるので面白いです。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16241782.jpg

夏になると緑が濃くなりあまり色の違いはわかりにくいのですが、春の若葉は木によっていろいろヴァリエーションがあるんですよね。
こならの白っぽい薄緑の若葉は出始めが白い花のようだし。
植えた若木が芽出しが遅いのか種類のせいかよくわかりませんが、白樺ジャクモンティー、アメリカハナノキ、アメリカフウ、銀杏など若葉がまだ出てきません。いつもちょっと心配なんです。

この写真の奥では利休梅の白い花が咲き始めました。
自分で掘り上げて移植した木だから心配だったけど、根付いてくれたみたいで、ほっとしています。
来週にはその後ろのズミが満開になりそう。
庭の小さい雑木林では山桜が満開。
高すぎて遠くからしか見えないんですけどね。
別角度から撮ったのがこちら。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16333457.jpg


雑木林の足元ユリエリアではピンクのチューリップが咲き始めました。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16354457.jpg

目立たない…。
たくさん植えたのにいっぺんに咲かないのはどうして~。
ピンクのチューリップとワスレナグサのイメージはもろくも崩れました。
ヤマボウシノ下では原種のチューリップ。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16375738.jpg

寒いと閉じているから赤いけど、開くと白く見えるんですよ。

今はヤマブキが満開。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16395930.jpg

ミツバつつじもそろそろ終わりで他のつつじが今は盛り。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16401485.jpg

足元にはにょきにょきギボウシの芽が出てきました。
小さいうちに株分けして林の下に植えてきました。

玄関先はユキヤナギが終わり、これからはコデマリが咲き始めます。
今の庭 4月3週目 2013_d0152765_16424160.jpg

すごいもしゃもしゃになっているので、花が終わったら剪定しなきゃ。

来週はGWのスタート。
毎日毎日庭仕事できる♪
あ~楽しみ。
Commented by school-t3 at 2013-04-25 12:49
立派な雑木林になってきましたね。
ああ、羨ましい。

アメリカハナノキは芽出しが他の樹より遅いですね。
Commented by PJmama at 2013-04-26 12:10 x
◆school-tさん
元からあった雑木林なので、ちょっと下の方の枝はらって、下草刈ったぐらいでほとんど手入れしていないんですよ。
キボウシいっぱいできれいになった様子、いつかアップしたいです。
イメージ通り行かないのが常ですけど。

やっぱりアメリカハナノキは芽出しが遅いんですね。まだ若くてあまり花つけてくれないのも悩みです。
Commented by 山栗 at 2013-04-27 09:44 x
いよいよ本格的な春になりましたね。
そちらでは、ユキヤナギ、ミツバツツジが終わりましたか。こちら清里では、これからです。
コナラの銀色のような新葉は美しいですね。いよいよ庭作業のシーズン到来で大忙しですね。
Commented by PJmama at 2013-04-28 20:18
◆山栗さん
今年は例年より花が早いようです。
植えた木が枯れたり、芽の出方が弱くなったり見て、今年の秋に植え替えようとかもう先のことを考えています。
草木ってやはり日当たりとか合う場所に植えてやらないと、弱ってきて虫にやられたりしてしまうんですね。
山栗さんは林をどんどん手を入れて、素敵な雑木林と庭になっているようですね。
今度また見に寄らせてくださいね。
by PJmama | 2013-04-22 20:20 | ガーデニング | Comments(4)