植え木の足し増し

今回2つ植木を買って植えてきました。

一つは八ヶ岳グリーンサービスで買った一重の柏葉アジサイ(どんなのが咲くのか楽しみ!)。
渡りデッキの一番端に植えました。
というのも、先週の月曜日行ったとき、植えていた木の枝一本が枯れ、一本が根元から折れているのを発見したからなんです。
何の木だったか定かではないんですが。ここは白花をデッキに沿って植えてあるので、白い花が咲く木だったはず。
芽が出始めたばかりだったし、抜けた根元は少しひげのような根が残っていたので、短く切って違う場所にさすことにしました。

d0152765_22385281.jpg
シモツケ(白花、こちらも日蔭エリアから移植)を真ん中にして、左が折れた枝の挿し木、右が柏葉アジサイです。
どうなることやら。

東京でプランターに種蒔きしたりするために土を買いに行ったJマートで、前から気になっていたブルベリーの大きめの苗木を衝動買い。
今植えてあって割とたくさん実が付く元気がいいサザンハイブッシュのサンシャインブルーだったので。
去年夫が刈り取ってしまって開いていた場所に植え付けました。
d0152765_22324181.jpg


買ったのではなくて、あちこちで増殖しているユキヤナギも並べて移植してきました。
d0152765_22342881.jpg

手前がおととしだったか移植したユキヤナギ。
だいぶ大きくなって花もつけるようになってくれました。
小道に沿って植えたと思ったけど、先のほうはなかったので、新たに植え付けてきました。
ユキヤナギの小道になったらいいな。
[PR]
by PJmama | 2013-04-15 22:37 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by Napoli at 2013-04-17 21:20 x
こんばんは!

もう雪柳が咲いているんですね。
春の日差しに白い花が可愛いですね。
雪柳って挿し木とかじゃなくてこぼれダネか何かで増えるんですか?

庭にブルーベリーなど収穫出来るものがあると庭仕事するのも楽しくなりますよね。
私も何か実がなるものを植えたいと思っているんです。
流石にモグラには食べられないでしょうけど(笑)、他の動物に食べられたりするのかしら?

ところで八ヶ岳GS(ガソリンスタンドじゃなくてグリーンサービス。笑)って2ヶ所ありませんか?関係があるのかないのか良く分からないですが、片方はお洒落だし、もう片方は自然っぽいみたいなので両方行ってみたいです。



Commented by PJmama at 2013-04-17 23:10
◆Napoliさん
こんばんは。
ユキヤナギは早春レンギョウの次に咲いて、庭が華やぎます。
でも私はユキヤナギの後に咲くコデマリのほうが好きなんですけどね。
ユキヤナギはこぼれ種でいろいろなところから芽を出しています。
繁殖力は旺盛ですよ。場所にもよるかもしれませんが。

果樹を植えるのって楽しいですよ。
手間がかからず、収穫期間が長いのがいいですよね。
ベリー系(ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ジューンベリーなどがいいと思います。
ジューンベリーは高くなる木で花も紅葉もきれいだから周りはみんな植えています。
実が小さすぎるから食べるよりジャムや果実酒とかに利用するしかないけど。

八ケ岳グリーンサービスって二つあるんですか?
私は白州白須の造園会社しかしらないけど。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧