ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 4月2週目 2013

また少し春らしくなっていました。
定点観測しているトイレからの景色。
d0152765_23491659.jpg

遠くに見えるのがウワミズザクラの根元に植えたチューリップ。
d0152765_23495447.jpg

去年ピンクのチューリップの球根を買ったらおまけでついてきた赤白黄色の球根。
このぐらい一緒に植えるとかわいいですね。
手前の花がないチューリップはジャスパーがアビィーちゃんと走り回ったとき、しっぽで振り払って落としてしまったものです。
花の時期はジャスパー庭に放すと何が起こるかわかりません。

ウワミズザクラの隣の木の下はこんな感じ。
d0152765_23552453.jpg

ムスカリとブルーデージー。

ユリエリアにはおととし植えたチューリップ(白とワイン色)が咲いているけど、去年植えたピンクのはまだ。
d0152765_23565719.jpg

今度の週末ぐらいには咲くかしら。
ヤマボウシの根元に植えた原種のチューリップが咲き始めていました。
d0152765_23581372.jpg

思っていたイメージはもっと外側の色が赤いと思っていたんですが、すごく薄いサーモンピンク。
やっぱり下が落ち葉だと目立ちませんね。

チューリップは植えっぱなしなんですが、律儀に出てきてくれます。
d0152765_02394.jpg

寒いところだと、長く楽しめるからいいですね。

他に満開になっていたのはミツバツツジ。
d0152765_032517.jpg

ツツジは気候の変動にあまり惑わされないみたい。
去年と同じ時期に咲いているので、今年は桜のあとになりました。

シバザクラも満開。
d0152765_061724.jpg

増えているけど、もうちょっと枝垂れてくれるとうれしいんですけどね。

ユリエリアでもユリの芽がニョキニョキ立ってきていますが、こちらに植え替えたユリも出てきました。
d0152765_08355.jpg

黄色いユリをコブシの下に植え替えたんですが、2つだけ植え替えたのが、なぜかどんどん増殖中。
ユリエリアのユリは増えているようには見えないんですが、どうしてでしょう?
全部咲くのかしら?

そろそろ山野草も花をつけ始めました。
d0152765_0113820.jpg

一人静が雑木林で満開です。
これみるとどうしてもムーミンのニョロニョロ思い出してしまうんですよね。

さて、来週はどんな花が咲いているかな。
[PR]
by PJmama | 2013-04-14 23:13 | ガーデニング | Comments(0)