芽出しの前に

この間庭の見回りをしていて気が付いたところをいくつか作業してきました。

まずは隣家と間に植えてある木の枝払い。
d0152765_22583266.jpg

左が植えた桜で、右が自生のズミ(たぶん)で、この枝が桜の枝の邪魔になりそうだったから1本カットしました。
d0152765_232420.jpg


次にコハウチハカエデのカミキリムシ対策。
d0152765_2325481.jpg

うらのHさんに根元に銀紙巻いておくといいって教えてもらって、やってみました。
効果あるかな。
このコハウチハカエデ、いつも根元だけじゃなく全体が穴だらけ。
この木だけ集中的にやられます。
そのうち枯れちゃうかもなあ。
ちょっと様子見です。
[PR]
by PJmama | 2013-03-20 23:06 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by マビ母 at 2013-03-21 10:26 x
今年は、変な天候ですね。
桜が早すぎるよね。

カミキリ虫、やられてからじゃないと分からないから
困るね。
大きく育ってるのに、なんとか銀紙でしのげるといいね。
Commented by PJmama at 2013-03-23 17:45
◆マビ母さん
そちらの地方も咲いている花がいつもと違いますか?
すごく寒かったので、咲くのが遅れていた花と急に暖かくなって咲くのが早まった花とがいっぺんに咲いた感じです。
八ケ岳はまだ順番どおりって感じですが、いつもより早めに動いているようです。

カミキリムシって同じ木ばかり狙うんですよね。
うちはコハウチワカエデとブッドレア。
困り者です。
Commented by Napoli at 2013-03-25 21:10 x
こんばんは~!

PJmamaさんの山にも春がやって来たのですね。
芽吹き始めるとどんどん春は進んで、これからいろんな作業が待っていますね。
だけどそれも楽しみじゃないですか?

ところで、PJmamaさんのお庭にはズミが自生してるんですか!?
なんて羨ましい!!
私もズミが欲しくて、絶対に庭に植えたくて、ずっと苗を探してるんですが全く見つからないんです。
切り落とした枝でいいから下さい、って言いたくなります~。(笑)

花粉対策してガーデニングを楽しんでくださいね。^^
Commented by PJmama at 2013-03-25 21:47
◆Napoliさん
山の春って日々変わっていくから見ていて飽きないんですよね。
住んでいないと見逃すことが多いのが悲しいです。

どんどん伸びるし、とげはあるしで困った木だけど、花はかわいいなと調べてみたら、たぶんズミらしいってことになったんです。
邪魔で毎回枝を払っているんですよねえ。
枝から根が出るもの?ならいくらでも差し上げますけど。
ズミかどうかまず花が咲いたらブログにアップするので確認してくださいな。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧