八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

ジャスパーのIQは?

昨日本屋に行ったら、「レトリバー」の最新号を見つけました。

d0152765_2035027.jpg

しつけに悩んでいる私にとって、この特集は即買い!でしょ。
「レトを賢くするマル秘育て方」

記事の中に「IQテスト」があったので、挑戦。
d0152765_206392.jpg


10問で50点満点。
45点以上が天才レト。
35点から44点までが優秀なレト。

ジャスパーはというと、41点だったので、優秀なレトとなりました。
うちの中ではいい子だもんねえ、ジャスパーは。

できなかったのは、手を使わなければ取れないところに置いたおやつをどうするかって問題と5分以上時間がたっておやつの場所をおぼえているかどうかって問題。

できない場合は人を使うって思っている節があるからねえ。
そばで見ていないでほうっておいたらどうするのか興味あります。
諦めるのか手を使うようになるのか。

皆さんも自分のワンにやってみると面白いかも~。
[PR]
Commented by く~まん at 2013-03-16 21:57 x
我家でも買いましたよ
まだやってはないけれど

さすがジャスパー君ですね優秀レト

桃花は・・・・
心配です

ただ食いしん坊なので食べ物には目がない
どこまで伸びることか
Commented by PJmama at 2013-03-17 17:14
◆く~まんさん
今回のテストが得意分野ってだけだったんでしょうねえ。
外でするテストがあったら、怖くて集中できないから全滅かもしれないし。
犬とのコミュニケーション能力を計るものだったらジャスパーは相当点数低くなりそう。

桃花ちゃんの結果ブログで見るの楽しみにしていますねえ♪
by PJmama | 2013-03-15 20:14 | ジャスパー | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama