八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今週末も東京にいるわけは

八ケ岳の庭の草木がどのぐらい動き始めているのか気になってはいるのですが、今週末も東京です。

なぜかというと来週からこちらの工事が始まるから。
d0152765_11302571.jpg

ベランダのデッキがやはり10年で反り返ったり、柔らかくなったり、心もとなくなってきたので、改修の予定なんです。

デッキ材の受け取りは時間指定ができないので、受け取りを土曜日にするしかなくて。
d0152765_11321010.jpg


建てた当時は資金もぎりぎりだったし、デッキ材まで回らなかったけど、やっぱり最初から耐久年が長いほうがあとが楽なんですね。
東京の裏のデッキは去年直したし、今度はベランダを着手。
八ケ岳で使っているデッキ材(アフゼリア)を注文しました。
裏のデッキ材も同じです。
これで20年から30年は持つ予定。

東京より八ヶ岳のほうが腐りやすいと思うので、普通のデッキ材だと10年持たないかも。
ささくれ出てくると犬の肉球に危ないし。
別荘にデッキを建築しようと思っている人は耐久年数が長いものを選んだほうが後々お金かからないと思うけど、なかなかそこまで回らないんですよね。
[PR]
Commented by く~まん at 2013-03-10 21:10 x
ウッドデッキって意外と大変
お山の家は10年はメンテナンスフリーってことだったけど
冬の間放っておくので痛んできたため取り壊しベランダって感じのものにしてしまいました
自宅も去年夫が作り変えました
5~6年でしたね
今回は雨に打たれる部分は丈夫なものだそうですけど
いつまで持つのでしょう
夏には桃花が水浴びするので長持ちしないかも


Commented by PJmama at 2013-03-11 19:16
◆く~まんさん
そうなんですよね。
今日ウッドデッキ解体したら、まあ根太がボロボロになっていたのがわかって、愕然。
そのまま放置していたら落ちるところでした。
根太材も新たに注文して作りかえることにしました。
by PJmama | 2013-03-10 11:40 | 東京ネタ | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama