ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

東京で春のハンギングレッスン

八ケ岳はまだまだ春は遠いでしょうけど、今日東京はもう春の天気。
暖かい日差しの中で今日はジャスパーのGFモモちゃんのママにハンギングを教えてもらいに行きました。

モモママはガーデナーで、お宅でハンギングのレッスンもしているんですよね。
近くにはモモママのレッスンを受けた生徒さんのハンギングが素敵に飾ってあるお宅が多くて、散歩のときにいいなって以前から思っていたんです。
春になってきたので、一度習ってみようとお願いして、今日レッスンに参加しました。

これが今日の花材。
d0152765_00440.jpg

この中から自分の分を選んで、モモママのレシピにしたがって花を入れて行く手順。
レシピはこちら。
d0152765_015575.jpg

花をまずレシピ通りに並べてみて、
d0152765_022726.jpg

用意したバスケットに入れていく。
d0152765_03024.jpg

心配そうに見守ってくれるモモちゃんの視線を受けて、完成したのがこちら。
d0152765_035387.jpg

なかなかラウンドにならない…。
日が当たれば、花が上向きになってくるからって言われたけど、気になる右のマーガレット。

養生して、日を浴びて落ち着いたところでまた写真アップしたいと思います。
他の生徒さん2人も同じ花材でつくっていましたが、雰囲気が違うんですよね。
奥が深いですねえ。

レッスンの後、ちょっとお宅に上がってお茶をいただきました。
部屋から見えるベランダにはお花が一杯。
d0152765_071160.jpg

やっぱりセンスがいいわあ。

来月は多肉でリースつくりとのこと。
私は多肉苦手だから次回は夏かな。
それまで、今回のハンギングからさないように育てなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2013-03-01 00:10 | 東京ネタ | Comments(2)
Commented by tama_ajisai at 2013-03-01 07:44
おはようございます!
春らしくて、いい感じ♪
マーガレットは、時期に首があがってきて丸くふんわりした形になりますよ(^^v
ハンギングができるようになるとガーデニングの楽しみが広がりますね。
Commented by PJmama at 2013-03-01 21:34
◆tamaajisaiさん
こんばんは~♪
東京の庭は八ケ岳と違ってほとんど花がないので、ハンギングで楽しめたらいいなって思って、教えてもらって作ることにしたんです。
裏庭の壁につける予定です。
玄関からもお風呂場からも見えるのでブロック塀が明るくなればいいな。
tamaajisaiさんは習ってたくさん作られているので、どんどん上達しているのでしょうね。
どんな花材をどこにどんな向きに入れるのかで雰囲気って変わるみたいですね。