リハビリのために

ストレスためていたであろうジャスパーの心のリハビリのために、ストレスレスの散歩をしてあげたいと思うようになりました。

そのためにも、ジャスパーの様子をよく観察して、ボディーランゲージを読めるようになりたいと買った本がこちら。
d0152765_2112485.jpg

『ドッグトレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック -犬の行動シミュレーション・ガイド』
犬の話す言葉(ボディーランゲージ)が一目でわかるようになる!らしい。
まだ数ページ読んだだけですが、面白いです。
A4サイズの大型本で、カラー写真満載です。
犬のボディーランゲージは1秒ごとに代わるそうで、連写とか簡単に撮れるようになったので解説しやすくなったみたいです。
ジャスパーが他の犬を見たときの様子に意識が向くようになりました。

今は他の犬を避けて、臭い嗅ぎでリラックスするだけの散歩をしています。
といっても、東京だとすれ違わないのは難しいんですけどね。

雪遊びはいいストレス解消になるかなと思って八ヶ岳に連れて行ったんですが、かえってハイテンションになりリードを噛む、飛びつく、靴や服を噛むなどの行動が出てしまいました。
無視することで落ち着かせましたが、今の状態で興奮する状況はよくなかったのかもなあ。

確かにこんな景色見たら、雪好きのジャスパーは興奮しちゃうわよねえ。
d0152765_2129142.jpg

日曜日から月曜日の朝までパウダースノーだったんですもの。
[PR]
by PJmama | 2013-02-18 21:31 | ジャスパー | Comments(7)
Commented by アルヴィンまま at 2013-02-18 22:38 x
面白そうな本ですね~!興味津々。
うちのイケズなおばあちゃんのために
私も読んでみようかしら~

アルと遊んでくれるときのジャスパーは、
ほんとに良いお兄ちゃん。
興奮しすぎず、辛抱強く相手してくれて、
おもちゃも譲ってくれる、とってもいいお兄ちゃん(^^)♪
そういう風に出来る相手や機会が
だんだん増えていくといいですね~。
或いは
仲良く出来そうにない場合でもするっと無視できるように。
Commented at 2013-02-19 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-19 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リュリママ at 2013-02-19 07:52 x
雪みて、よろこんじゃダメなのでしょうか?何かつまんないですね。

年取ると遊べ~っていたって、遊ばなくなっちゃうのに…。

でも、確かに犬が興奮しているときは、叱ったり、無理にやめさせようとしないで、無視しているとやめますね。

ただいま、リードカミカミの時、実験しています。
Commented by PJmama at 2013-02-19 20:42
◆アルヴィンママさん
面白いですよ。
でも、シミュレーションは少ないかな。
確かに性格とか状況とかいろいろあって、それぞれ少しずつ違うだろうから全部おさめるのは無理でしょうけどね。
注意すべきところとか参考になると思いますよ。

ジャスパー、今アルヴィンと遊んだら、ちょっと激しくて怖いかも。
ストレスたまりすぎているから。
リハビリしてテンション下がってきたら、きっと楽しく遊べるはず。
お二人さんのボディランゲージ一緒に読むのって面白そうだから、また遊んでくださいな。
Commented by PJmama at 2013-02-19 20:47
◆鍵コメさん
またまた情報ありがとうございます。
今度連絡しますので、犬についておしゃべりさせてくださいな。
Commented by PJmama at 2013-02-19 20:56
◆リュリママさん
今ジャスパーはストレスレベルが高い状態なので、きっかけがあるとすぐに興奮状態になるようです。
ストレスで発火点が低くなり、きっかけさえあれば(雪とかリード)火事の時のフラッシュオーバーのように興奮に歯止めがかからなくなります。
その時の目はいつもの穏やかな柔らかい目ではなく、三角にとんがったきつい目をしています。
自分でもコントロールできないみたい。
楽しいときは、見ていて表情が笑っているからわかりますよね。
ストレスレベルが下げて、早くこのような状態で遊ばせてあげたいと思っています。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧