八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

モモちゃんちで発散

ジャスパーを気遣ってくれた優しいモモママが家に呼んでくれたので、3時ごろ遊びに行きました。

ジャスパーは安心してモモとガウガウしたり、モモママに甘えたり。
d0152765_2010455.jpg

ジャスパーも楽しそうでした。

私はおいしいケーキで気分も上向き。
おしゃべりで気晴らしができました。

モモの骨を取っても、それを取られても喧嘩にならない仲良しの二人。
d0152765_201205.jpg


いいGFがいてよかったねえ、ジャスパー。
[PR]
Commented by 菜園1年生 at 2013-02-13 22:41 x
皆、怖くないんだよ! ジャスパー君に伝わると良いですね。ももちゃんとはラブラブなんですから、きっとそのうちには…。楽しみですね。そんな日が来るのが。ジャスパー君、応援してるよ!
Commented by PJmama at 2013-02-14 10:35
◆菜園1年生さん
暖かいコメントありがとうございます。
お互い楽しく暮らせるようにジャスパーに寄り添って前向きに頑張りたいと思います。
怖くなくなったよ~、平気になったよ~って報告できるのを目指していきますので、応援よろしくお願いいたします♪
Commented by リュリ at 2013-02-14 20:59 x
ジャスパー君に笑顔が戻ってよかったです。たぶん、PJmamaさんにも・・。

リュリは、ワンコが苦手で若いときは逃げてまわって、年を取ってからは、吠えたりうなったりするので、ほかのワンコとは没交渉でした。
ドッグランも行くのもやめちゃったし・・。

もう、こういう子だから、って直すのあきらめちゃったんです。
それで、12年過ごしちゃいました。

ワンコ好きなクリュが来てからは、他のワンコと交流ができると喜んでいますが、こちらの都合であまり遊ばせてやれず、かわいそうに思っています。

ジャスパー君には、なかよく遊べるお友達もたくさんいるではないですか。いつもうらやましく見ているんですよ。




もう、3月はしつけ教室行かれないですか?

ネットで「たぶん、これかな?」というのを見てみましたけど、あんなにゴルがいたら、クリュは嬉しくて興奮してだめかもしれません。

出張レッスンも近くにあるのを探しているけど、どれがいいのかわからないです。難しいですねぇ。

3月までまだ、ちょっとあるので、もう少し考えてみます。
また、いろいろ教えてください。
Commented by nanayumi723 at 2013-02-15 12:25
ジャスパー、なつとも仲良しだったじゃん。
誰でも彼でも仲良くできなくても良いんじゃないかなあ。
うちの先代ななも、傍から見れば、かなり問題児だったんだろうけど、
あたしらは、彼女との生活エンジョイ出来たし、仲良しのワンとは普通に遊べて、ななも幸せだったと思うよ。

道すがらや、公園でがうがうしてIちゃんがひっくり返っちゃたりしない程になれば良いんだよね。
しつけ教室でなく個人レッスンしてもらうのも良いかもですね。
たくさんのワンの中にいるのは今のジャスパーにとってもストレスフルだろうし。
ところで、このイケア君は、うちが頂いたのと同じ大きさ?
Commented by PJmama at 2013-02-15 15:02
◆リュリママさん
気分が落ち込んでもお風呂のゆっくり使って、推理小説とか読んで、長時間寝れば、這い上がって来られる性格なので、もう大丈夫です。
ジャスパーについてよく見るきっかけになったし。
犬は言葉で伝えられないんですものね。
今回ジャスパーが出しているいろいろなサインをきちんととらえられるようにならないとなあと思いました。
怖がりのジャスパーにとっても知らない犬の中にいるのはストレスフルだったと思います。
かわいそうなことをしました。
競技会に出るわけでもないので、服従訓練とかより私としてはジャスパーが出すサインの意味を教えてくれて、対応策を教えてくれるような人を探してみようと思います。
Commented by PJmama at 2013-02-15 15:13
◆由さん
ジャスパーは怖がりだから、幼馴染と子犬とまったく興味を示さないおおらかな犬は大丈夫なんですよ。
知らない犬とすれ違う時ガウガウ言うだけじゃなく向かっていこうとするのが問題なのよねえ。
リードを短く持っているときはいいんですが、公園でロングリードで遊んでいるときに知らない犬を見るとガウガウ追いかけ回したりするから怖がられる。
ジャスパーが周りを気にしながら緊張して散歩をしているのがわかるし、そのストレスが興奮を呼んでいるように感じて、私がしっかりしたリーダーになれば安心できるのではとしつけ教室に行ってみたんだけど裏目に出た感じです。
当分ストレスを感じないような生活させて様子見ようと思います。

モモのうちのイケアくんも同じ大きさですよ。
ジャスパーもモモちゃんも大きいからイケアくん小さく見えるでしょ。
by PJmama | 2013-02-13 20:12 | ジャスパー | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama